情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【国税庁9月24日】重要なお知らせ、必ずお読みください。https://~」に注意(9月24日再度急増中)

SMS (176)

本日2022年9月9日19時前頃より、「【国税庁9月9日】重要なお知らせ、必ずお読みください。https://~」という文面のSMSが急に送られて来た、というユーザーの声が増加しています。

この「国税庁」と書かれたメッセージに関する情報を紹介します。

最新情報(2022年9月24日)

本日2022年9月24日18時前頃より、日付部分が「9月24日」に更新された、次の文面のSMSが届くケースが急増しています。

【国税庁9月24日】重要なお知らせ、必ずお読みください。https://~.duckdns.org

なお、今後明日9月25日には「【国税庁9月25日】」、明後日9月26日には「【国税庁9月26日】」で始まるSMSが届くなど今後も連続する可能性があり、日付表示によらず、引き続き注意してください。

「【国税庁○月○日】重要なお知らせ、必ずお読みください」SMS

本日2022年9月9日19時前頃より突然届いた、というユーザーが増えているのは、次のようなSMS(ショートメール、ショートメッセージ、Cメール)です:

【国税庁9月9日】重要なお知らせ、必ずお読みください。https://~

090や080で始まる電話番号から送られてくるケースが中心で、URLは「https://cutt.ly/~~」という形式となっていることが多くなっています。

この「https://cutt.ly/~」のURLにアクセスすると、国税庁のページらしきページが開き、「差押最終通知」と書かれた文章が表示され、滞納している税金を払うように指示される場合があります。

偽メッセージの一種

しかし現時点で国税庁はSMSを送信していないことを発表しており、このSMSは偽物です。国税庁が配信したSMSではありません。

以前より、

【国税庁】重要なお知らせ、必ずお読みください。https://~

という、日付のない偽SMSが多数で回っており、本日新たに日付が追加されたパターン(迷惑SMSのフィルター対策と思われます)が届くケースが急増している模様です。

対策について

そのため、この偽物のSMSに記載されているURLのアクセス先ページも偽物であるため、SMSが届いてもURLにはアクセスしないようにしてください。

アクセスしてしまったとしても、指示通りに支払いを行ってしまったり、紹介されたアプリ(危険な偽アプリ)を案内されたとおりにインストールしたりしてしまわないように注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿