情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【重要なお知らせ】市民税・府民税、未払い税金お支払いのお願い。詳細はこちら」に注意

SMS (176)

本日2022年9月21日18時30分頃より、SMSで突然「【重要なお知らせ】市民税・府民税、未払い税金お支払いのお願い。詳細はこちら。 http://~」という文面のメッセージが届き、URLにアクセスすると国税庁や差押最終通知などと書かれたページが開く、といったユーザーが急増しています。

突然届くこのSMSに関する情報について紹介します。

最新情報(2022年9月23日更新)

本日、2022年9月23日(金曜日)18時20分頃より、再びこの「市民税・府民税」の未払いを催促するSMSが突然届くユーザーが急増しています。

詳細については本記事を参考にしてみてください。

「市民税・府民税」SMS

本日2022年9月21日18時30分頃より、突然次のようなメッセージがSMS(ショートメール、ショートメッセージ、Cメール)で届いた、というユーザーが急増しています:

【重要なお知らせ】市民税・府民税、未払い税金お支払いのお願い。詳細はこちら。 http://○○.duckdns.org

URLにアクセスすると、次のような「国税庁」と背景に書かれたメッセージが表示される場合があります:

差押最終通知

納稅確認番号:****8878

あなたの市民税•府民税(特別徵收)(または延滞金(法律により計算した額)について、これまで自主的に納付されるよう催促してきましたが、まだ納付されておりません。もし最終期限までに納付がないときは、税法のきめるところにより、不動産、自動車などの登記登録財産や給料、売掛金などの債権などの差押処分に着手致します。
滯納金合計:40000円
納付期限: 2022/9/21
最終期限: 2022/9/21 (支払期日の延長不可)

詐欺SMSなので注意

しかしこのSMSは、リンク先ページに表示されている「国税庁」が送信して要るものではなく、国税庁を騙る何者かが送信している偽物のSMS(詐欺SMS)です。

もし届いたら

そのため、もしこのSMSが届いたとしても、指示通りに支払いを行ったりしてしまわないように注意してください。

似たようなSMSが増えています

このSMSに似たような偽SMSが7月の終わり頃より続いているため、詳しい情報は以下のページも参考にしてみてください:

コメント(0)

新しいコメントを投稿