情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【注意】「【国税庁8月21日】未払い税金お支払いのお願い。詳細はこちら。」が届いた場合の対処方法について

SMS (176)

本日2022年8月17日現在、「【国税庁8月17日】未払い税金お支払いのお願い。詳細はこちらhttps://cutt.ly/...」という文面のSMS(ショートメール、Cメール)が届くユーザーが急増しています。

このメッセージが届いた場合の注意点・対処方法について紹介します。

最新情報(2022年8月21日)

2022年8月21日現在、日付部分が「8月21日」に変更された以下のようなSMSが届くユーザーが、18時前頃より急増しています。

【国税庁8月21日】未払い税金お支払いのお願い。詳細はこちら。 https://cutt.ly/.......

突然届くメッセージ

本日2022年8月17日夜時点で届くユーザーが急増しているのが、次のようなSMSです:

【国税庁8月17日】未払い税金お支払いのお願い。詳細はこちらhttps://cutt.ly/...

未払い税金の支払いを行うように国税庁から指示されているように見えるメッセージです。

偽物

しかしこのメッセージは本物の国税庁から配信されているものではない、偽物です。

そのため、リンク先のURLにアクセスしてしまわないように注意してください。

また、リンク先を開いた場合には「差押最終通知」という国税庁と書かれた画面が表示されますが、この表示内容も偽物であるため、指示通り支払いを行ってしまわないように気を付けてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿