情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【国税庁】最終通知、未払い税金お支払いのお願い。詳細はこちら」は本物?について

SMS (176)

本日2022年9月3日19時頃より、国税庁が未払い税金の支払いを求める最終通知かのように見えるSMS(ショートメール)が突然届くユーザーが増加しています。

このSMSについて紹介します。

最新情報(2022年9月14日)

本日2022年9月14日より、類似のSMS

【9月14日国税庁】最終通知、未払い税金お支払いのお願い。詳細はこちら。 https://cutt.ly/~

が届くユーザーが急増しています。

詳細はこちら

その他の国税庁を騙るよく似た偽SMSについてはこちらにまとめています。

国税庁からの最終通知?なSMS

本日2022年9月3日19時頃より「突然届いた」というユーザーが増加しているのは、次のようなSMSです:

【国税庁】最終通知、未払い税金お支払いのお願い。詳細はこちら。 https://cutt.ly/.......

リンク先には、滞納金を支払うように案内する「差押最終通知」と書かれた画面が表示されます。

本物?

しかしこのSMSは、国税庁から配信されている本物のSMSではない、偽物のSMSです。

国税庁は、「不審なショートメッセージやメールにご注意ください」というお知らせ(PDF)にて、SMSの配信を行っていない、との案内を行っています:

国税庁(国税局、税務署を含む)では、ショートメッセージによる案内を送信しており ません。
また、国税の納付を求める旨や、差押えの執行を予告する旨のショートメッセージやメ ールも送信しておりません。

URLにアクセスしない

そのため、この偽の案内に従ってURLをタップしてしまわないように注意してください。

万が一開いてしまったとしても、指示されたとおりに支払いを行ったり、個人情報や支払い情報(クレジットカード情報等)、パスワードなどを入力してしまったり、何らかのアプリをインストールするように誘導されたとおりにインストールしてしまったりしないよう、注意してください。

以前から国税庁を騙るSMSが増加中

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿