情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【メール】「税務署からの【未払い税金のお知らせ】 あ力たが納税すべき宝税等きまはまる納めっれていません」に注意

迷惑メール (30)

本日2022年9月4日現在、送信元に「国税庁」との記載のある「税務署からの【未払い税金のお知らせ】 メールアドレス:○○」という件名のメールが突然届くケースが増加しています。

こちらのメールに関する情報を紹介します。

税務署からの「未払い税金のお知らせ」メール???

本日2022年9月4日現在、次のような件名のメールが突然届くユーザーが急増しています。

税務署からの【未払い税金のお知らせ】 メールアドレス:○○

送信元に「国税庁」との記載があることが特徴です。

意味不明な日本語?

また本文には、次のような日本語が記載されています。しかし部分部分日本語がおかしくなっていたり、「宝税」のような、意味の分からない単語が含まれていることが特徴です。

あ力たが納税すべき宝税等きまはまる納めっれていません。以下のリンクをアクャスし 記裁されてる方法で直ちに全額を納税の上、御連絡ください。

「あなた」が「あカた」、「アクセス」が「アクャス」に化けてしまっているようにも見えます。

国税庁を騙る偽メール

しかしこのメールは、国税庁を騙る偽メールであり、国税庁はこのようなメールを配信していません。

そのため、指示に従ってリンク先ページを開いたり、偽物のページから偽物の支払手続きを進めてしまわないように、支払いを行ってしまわないように、注意してください。

元の日本語

なお、今回の文章は、以下の過去に出回ったメールの文字が化けた状態になってしまったものと思われます。

あなたが納税すべき国税等につきましては、いまだ納められていません。以下のリンクをアクセスし、記載されてる方法で直ちに全額を納税の上、御連絡ください。

メールアドレス: ○○

https://○○.○○.cn

また既に金融機関等で納税された場合も必ずご連絡くださ。期限までに納税の確認できな場合、(国税通則法条)により財産を差し押さえます。なお、指定期限にかかわらず、緊急を要する場合等には差押えを執行することがあります。

・指定期限 2022年09月04日 まで
この期限までに納付の確認できない場合には滞納処分が執行されます

...

「宝税」の意味

従って、「宝税等」となっていたところも、もともとは「国税等」で、「国」が「宝」に変換されてしまったものと思われます(以前解説した変換と類似)。

次々新しい偽メールが出現中

ここ最近、次々と国税庁や税務署を騙る偽メールが出現しているため、今回のような日本語の怪しいメールに限らず、様々な偽メールが届く可能性があります。

そのため、今後もよく注意して受信メールを取り扱うように注意してください(メールに記載されているURLを利用せずに、e-Taxのサイトをお気に入りなどから開き内容を確認する、等)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿