情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【メール】「税務署からの【未払い税金のお知らせ】」が急増中なので注意

迷惑メール (30)

本日2022年8月13日午前中より、「税務署からの【未払い税金のお知らせ】」や「【国税庁】最終通知」という件名のメールで滞納金を支払うように案内される・差押最終通知が届くケースが急増しています。

送信元には「国税庁」との記載があったり、本文に「あなたの所得稅(または延滞金(法律により計算した客勛 について、これまで自主的に納付されるよう催促してきま したが、まだ納付されておりません。」で始まる文章が含まれていることが特徴で、本日中の支払いを行うように記載されています。

これらの国税庁や「e-Tax」のシステムから送られてきたかのように見えるメールが本物なのか、偽物・迷惑メール・詐欺メールなのではないか、等の疑問を持った方向けの情報を紹介します。

最新情報(2022年9月10日更新)

2022年9月10日現在も、「税務署からの【未払い税金のお知らせ】」というメールが届いた、という人が多い状態が続いています。

「税務署からの【未払い税金のお知らせ】」メール

送信元に「国税庁」、件名が「税務署からの【未払い税金のお知らせ】」の、本文に以下の文面が掲載されているメールが届いたというユーザーも、同時に急増しています。

※迷惑メールの文面を2022年8月27日時点の最新版に更新しています。

e-Taxをご利用いただきありがとうございます。

あなたの所得稅(または延滞金(法律により計算した客勛 について、これまで自主的に納付されるよう催促してきましたが、まだ納付されておりません。もし最終期限までに 納付がないときは、税法のきめるところにより、不動産、自動車などの登記登録財産や給料、売掛金などの值権など の差押処分に着手致します。

納稅確認番号:****9534
滯納金合計:50000円
納付期限: 2022/8/27
最終期限: 2022/8/27 (支払期日の延長不可)
お支払いへ⇒https://www.nta.go.jp/tax-payment
※本メールは、「国税電子申告・納税システム(e-Tax)」にメールアドレスを登録いただいた方へ配信しております。
なお、本メールアドレスは送信専用のため、返信を受け付けておりません。ご了承ください。

...

※見慣れない単語「客勛」の意味についての情報はこちら

※追記(2022年9月1日):「https://nta.go.jp/information/tax」というメールアドレスが表示される場合も(実際のクリック時のリンク先は異なる)。

「【国税庁】最終通知」メール

他にも送信元に「NTA」と表示され、件名が「【国税庁】最終通知」、本文に以下のような文面が記載されているメールが突然届いた、というユーザーが急増しています。

差押最終通知

あなたの所得稅(または延滞金(法律により計算した客勛 について、これまで自主的に納付されるよう催促してきま したが、まだ納付されておりません。もし最終期限までに 納付がないときは、税法のきめるところにより、不動産、自 動車などの登記登録財産や給料、売掛金などの值権など の差押処分に着手致します。

延滞金合計:xxxxx円
納付期限:2020/8/13
最終期限:2022/8/13

あなたは納期限を経過した税金を完納していません。速やかに納付してください。

[→お支払いへ]

...

「あなたの所得稅~」で始まる文章が共通

いずれのメールにおいても、「あなたの所得税」で始まることが特徴となっています。

また、日本で利用される漢字とは異なる字体の漢字が多数含まれているのも特徴となっています。「客勛」に関しては、どういう意味なのかを補って読むことも難しいほどです。

迷惑メール

この文面は、8月以降特に突然届くユーザーが増加している、国税庁を騙る偽SMS(ショートメール)のリンク先ページ(偽ページ)にも表示されている文章と同じ文章で、このメールの偽物のメールです。

国税庁を騙る偽SMSについては、国税庁公式ホームページにおいても、注意喚起が行われています。

迷惑メールに注意

また、国税庁公式ホームページ内の、不審なメールに関する注意喚起を行っているページにおいても、次のように差押えに関するメールを送信することはありませんとの案内も出されています。

国税庁(国税局、税務署を含む)では、差押えや罰則等に関するメールを送信することはありません。

引用元

これらのことから、このメールは偽物のメール、つまり迷惑メールであると考えられるため、メール本文中のリンクやURL(URLが記載されていても、記載URLとは別のURLがリンク先に設定されており、別のページが開いてしまう場合があり注意が必要です)を開いてしまわないように注意してください。

「<未払い税金のお知らせ>」メール(2022年8月25日 追記)

次のようなメールもその後出現しています。※のURLは、「.go.jp」の安全なURLのように見えますが、URL文字列に対してリンク先URLが別途設定されているため、その見た目とリンク先が異なるため注意が必要です。

あなたが納税すべき国税等につきましては、いまだ納められていません。以下のリンクをアクセスし、記載されてる方法で直ちに全額を納税の上、御連絡ください。

https://www.nta.go.jp/tax-payment※

また既に金融機関等で納税された場合も必ずご連絡ください。期限までに納税の確認ができない場合、8国税通則法37条)により財産を差し押さえます。

...

参考資料

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿