情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ペイディ債務金額SMS】「Paidyの債務金額が決まりました。本日中に対応してください。詳細はこちら:差押最終通知」に注意(2022年10月5日再度急増中)

SMS (184)

追記3:【最新情報】2022年10月5日夜現在、「Paidyの債務金額が決まりました。本日中に対応してください。https://~/~ 差押最終通知」というSMSが届くユーザーが再度急増中です。(※10月3日より連日発生中)

追記2:2022年10月3日夕方頃より、「Paidyの債務金額が決まりました。本日中に対応してください。https://~/~ 差押最終通知」というSMSが届くケースが再び急増しています。

追記1:2022年8月18日夕方頃より、「Paidyの債務金額が決まりました。本日中に対応してください。https://paidy○○.○○/○○ 差押最終通知」という類似のSMSが届くケースが急増しているため、こちらについても注意してください。

本日2022年8月17日現在、後払いサービス「Paidy(ペイディ)」の債務金額が決まったので本日中に対応するように、というメッセージとともに「差押最終通知」がSMS(ショートメール、ショートメッセージ、Cメール)で届いた、というユーザーが急増しています。

このSMSについて紹介します。

「Paidyの債務金額が決まりました」SMS

本日2022年8月17日17時頃より届くユーザーが急増しているのが、次のようなSMSです。

Paidyの債務金額が決まりました。本日中に対応してください。詳細はこちら:https://paidy○○.○○/○○ 差押最終通知

Paidyとは

「Paidy(ペイディ)」とは人気の「後払い」サービスです。

後払いサービスを利用してインターネット通販サイト等での支払いを行うと、その金額は後から決まった日付までに支払えば良く、支払いの瞬間現金を支払う必要がない、といった支払い方法が選択可能となります。

今回の「債務金額が決まりました」というのも、最近Paidyで支払った金額を次の期日にいくらPaidyに対して支払えば良いのかが決まったことを伝える文面のように見えてしまいます。

このSMSや差押最終通知は偽物

しかしこのSMSの文面や、URLを開いた場合に表示されるページ(例えば「差押最終通知」やウイルスが見つかった、というような渓谷が綿など)はいずれも偽物であり、本当のPaidyからの連絡や警告文などではありません

そのため、今回の文面のSMSについては、その内容を無視してURLを開かないように、そして、開いてしまったとしても支払手続きを進めようとしてしまったりしないように注意してください。

昨日から「Paidy」を騙るSMSが急増中

なお、昨日2022年8月16日より、似た文面の、Paidyからの連絡を装う偽SMSが急増しています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿