情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS/メルペイ】「メルカリの債務金額が決まりました。本日中に対応してください」に注意

SMS (184)

本日2022年9月7日早朝より、SMSで「メルカリの債務金額が決まりました。本日中に対応してください。 https://~~ 差押最終通知」という連絡が届いた、というユーザーが急増しています。

こちらのメッセージが届いた場合の対策について紹介します。

「メルカリの債務金額」SMS

本日2022年9月7日早朝より、SMSで次のような文面のメッセージが届くユーザーが急増しています。

メルカリの債務金額が決まりました。本日中に対応してください。 https://~~ 差押最終通知

メルペイの「差押最終通知」画面???

また、URLにアクセスすると、「差押最終通知」という画面が表示され、メルカリが提供する決済サービス「メルペイ」について、債務があり返済の最終期限が迫っているとの記載があるページが表示される場合があります。

差押最終通知

法的手続きによりメルペイの債務金額が確定しましたが、いまだにゴ返済がありません。 もし、ご返済ない場合には、裁判所を通じて給与、個人財産差押等の強制執行の申し立てを行うこととなります。

債務合計:50,000円
返済最終期限:2022/09/07(支払期日の延長不可)

偽物なので注意

しかしこのメルペイの差押最終通知画面や、もともとのSMSは、メルカリ・メルペイが配信しているものではない、偽物のSMSです。

そのため、指示通りに支払いを行ったりしてしまわないように注意してください。

その他の「差押最終通知」にも注意

なお、このような「差押最終通知」という偽ページはこの「メルペイ」以外に「国税庁」や「Paidy(ペイディ)」を騙るタイプ(いずれも偽物)も、ここ最近増えています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿