情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「異常ログインが発生しました恐れ入りますが、速やかに以下までご確認ください」が突然届いた場合の対策や注意点について

SMS (176)

本日2022年9月1日18時30分頃より、突然SMSで「異常ログインが発生しました恐れ入りますが、速やかに以下までご確認ください。 https://~~」というメッセージが届き、Google Playストア上の「スマホ安心セキュリティ」等のアプリが表示されるケースが急増しています。

こちらの問題について、関連情報や対処方法などに関する情報を紹介します。

「異常ログインが発生しました」通知SMS?

本日2022年9月1日18時30分過ぎ頃より、突然次のような文面のSMSが届いた、というユーザーが急増しています。

異常ログインが発生しました恐れ入りますが、速やかに以下までご確認ください。 https://cutt.ly/.......

※cutt.lyは短縮URLサービスのURL(ドメイン)であり、実際のリンク先(転送先)は、このドメインを見ただけでは判別できません。

リンク先は「スマホ安心セキュリティ」アプリのAndroid版

現在このURLのリンク先は、Google Playストアの「スマホ安心セキュリティ」というアプリのページが開くようになっています。

そのため、このアプリをインストールするように促されているようにも見えるSMSです。

類似のSMS

このSMSに関しては、同じ「異常ログイン」という文面を含んだ、次のような非常によく似たメッセージが、8月22日頃から多数発生していました。

お客様の端末から異常ログインが発生しました、必ずセキュリティソフトをアップデートしてください。 https://play.google.com/store/apps/details?id=....

こちらはcutt.lyを経由していないものの、URLのリンク先は同じGoogle Playストアの同名アプリ「スマホ安心セキュリティ」のパターンが多く発生していました。

危険なSMS

しかしこちらのSMSについてはこちらでも説明したとおり、docomo公式からも注意喚起されている、危険なアプリへ誘導するメッセージであり、そちらに類似した今回のSMSも同様に、本当に異常ログインが検出されたわけでもないのに配信されている、偽物の危険なSMSであると思われます。

対策について

そのため、案内されたアプリをインストールしてしまわないように注意してください。

また、今後発生する可能性のある、似た文面の類似SMSにも同様に注意するようにしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿