情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【重要PP002】Yahoo! JAPAN未納料金による一部ご利用制限のお知らせ」系メッセージに注意(DQ136、BK248、PP002等)

SMS (207)

本日2022年10月31日19時頃より、突然SMSで「【重要DQ136】Yahoo!JAPAN未納料金による一部ご利用制限のお知らせ。 https://~」というメッセージが届くユーザーが急増しています。

このメッセージが届いた場合の注意点や、本物なの?偽物なの?などについての情報を紹介します。

Yahoo!JAPAN未納料金SMS

本日19時頃より次のようなSMSの届くユーザーが急増しています。

【重要DQ136】Yahoo! JAPAN未納料金による一部ご利用制限のお知らせ。 https://cutt.ly/....

携帯電話の電話番号のような、090(+8190)・080(+8180)などから始まる電話番号から届くことが多いというのが一つ特徴です。

また、URLも添付されているものの、yahooのURLではなさそうに見えるURLです。

アルファベットと数字の部分には、DQ136、BK248、PP002などの複数のパターンが存在しています。

偽物のSMS

しかしこのSMSは、Yahoo!JAPANが配信しているものではない、偽物のSMSです。

以前より、Yahoo!JAPANを騙り架空請求を行う類似のSMSが多数出回っていました。

対策について

そのため、このSMSが届いても内容を信用せず、URLを開いてしまわないように注意してください。

また、URLを開いてしまったとしても、アクセスした先で表示された内容に従って支払いを行ったり、個人情報やクレジットカード情報等を入力、もしくは、指示されたスマートフォンアプリのインストール等を行ってしまわないように注意してください。

SMSに関するより詳しい解説や対策などについては、次の記事を参考にしてみてください:

コメント(0)

新しいコメントを投稿