情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【Yahoo】:Yahoo!JAPAN ご利用料金のお支払いについて。 http://~」に注意

SMS (293)

本日2023年1月27日18時半過ぎ頃より、突然SMSで「【Yahoo】:Yahoo!JAPAN ご利用料金のお支払いについて。」というメッセージが届く利用者が急増しています。

このSMSが届き、未払い料金などについて心当たりがなかったり、不安に感じたユーザー向けの情報を紹介します。

【最新情報】本日2023年2月3日18時45分頃より、再び同様のSMSの届くユーザーが急増中です。このSMSの内容や特徴、届いた場合の対処法などについては、本記事の内容を参考にしてみてください。

Yahoo!JAPANご利用料金のお支払いについてSMS

本日2023年1月27日18時半過ぎ頃より、突然SMSで次のようなSMSが届くユーザーが急増しています:

【Yahoo】:Yahoo!JAPAN ご利用料金のお支払いについて。 http://**********.duckdns.org

このSMSが、心当たりがないユーザーに届くケースが多く発生しています。

リンク先を開いた場合、「システム警告 マルウェアが検出されました」というメッセージが表示されたり、「【最終警告書】下記内容をご確認の上、至急お支払いください。」などと書かれたページが表示されます。

偽物

しかしこのSMSや、そこからリンクされて表示された「システム警告」や「Y!ウォレット 【最終警告書】」と書かれたページはいずれも偽物です。

Yahoo!JAPANを騙る偽物から届いた偽物のSMSであるため、指示通りに支払いを行ったり、個人情報を入力したりしてしまわないように注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿