情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【au】重要なお知らせ、必ずお読みください。」メッセージが急増中(2022年10月23日再度急増中)

SMS (295)

本日2022年6月14日夕方頃より、SMSで突然「【au】重要なお知らせ、必ずお読みください。 https://cutt.ly/.......」という連絡が来た、というユーザーが増えています。

このSMSメッセージは本当にauが配信して要るものではない、偽物のSMSであり、注意が必要です。

この記事では、この偽SMSについて紹介します。

追記2:最新情報・再度急増(2022年10月23日)

本日2022年10月23日夜、再び「【au】重要なお知らせ、必ずお読みくださいhttps://****.short.gy/******」等のSMSが届くケースが急増しています。

本ページで紹介している内容を参考に、注意して対応してください。

追記1:類似パターンが急増(2022年10月9日)

本日2022年10月9日現在、「【要確認】Au重要なお知らせ」というSMSが突然届くケースが急増中です。詳しくは次の記事を確認してみてください:

auからの「重要なお知らせ」SMSが届いた??

本日2022年6月14日夕方頃より、「au」というタグのついた、詳細不明の「重要なお知らせ」を知らせるSMSが届いた、というユーザーが増加しています。

具体的な文面は次のようなもので、URLが添付されているものの、どんな連絡なのか詳細が文面からは分からない、というのがひとつの特徴です:

【au】重要なお知らせ、必ずお読みください。 https://cutt.ly/.......

偽物のSMS

しかしこのSMSは、偽物のSMSであり、本物のauからの連絡ではありません。スパムSMSや、詐欺SMS、などとも呼ばれます。

そのため、内容を気にせず無視すればOK、なSMSです。

注意点

そのため、添付されているURL(アドレス)にアクセスしてしまわないように注意してください。

リンク先では、ガス料金の支払期限が切れた未払い料金がある、といった内容や、au(KDDI)の携帯電話料金に未払い料金があるなど、料金の請求ページが表示される場合がありますが、それらは偽物の請求(架空請求)であるため、指示通りに支払いを行ってしまわないように注意してください。

また、「システム警告 マルウェアが検出されました」等のセキュリティに関する警告画面が表示される場合もありますが、そちらで案内される「KDDIセキュリティ無料版アプリ」というのも偽物のアプリであり、指示通りにインストールしてしまわないように注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿