情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【要確認】Au重要なお知らせ、必ずお読みください」に注意(2022年10月9日急増中)

SMS (207)

本日2022年10月9日19時頃より、「【要確認】Au重要なお知らせ、必ずお読みください。http://~」という文面のSMSが届いた、というユーザーが急増しています。

突然届くこのメッセージに関する情報を紹介します。

「【要確認lAu重要なお知らせ」SMS

本日2022年10月9日19時頃よりSMS(ショートメール、ショートメッセージ)にて、

【要確認】Au重要なお知らせ、必ずお読みください。 http://~~.duckdns.org

という文面のSMSが突然届いた、というユーザーが急増しています。

偽物のメッセージ

しかしこの一見「au(KDDI)」から送信されたかのようにも見える文面のSMSですが、このSMSは偽物で、auやKDDIはこのSMSを送信・配信していません。

取り扱いに注意

そのため、この文面のSMSが突然届いても、慌てて添付URLを開いて支払いを行ってしまったり、個人情報を送信したりしてしまわないように注意してください。

また、リンク先でアプリをインストールするよう指示された場合には、そのアプリを指示通りインストールしてしまわないように注意してください。偽アプリをインストールしてしまうことで、データを盗み取られたり、勝手にSMSをばらまく発信元として端末・携帯電話番号を悪用されてしまう可能性もあります。

例えば、リンク先に次のような「重要なお知らせ」が表示される場合もありますが、この表示される「未払い金がある」という内容は偽物です。

【重要なお知らせ】
下記内容をご確認の上、至急お支払いください。 万一、支払期日を過ぎると、弊社通信サービスのご利用を【停止】致します。

未払い金額: 37,000 円 (税込)

支払い期限:
2022年10月9日 (支払期日の延長不可)

次のように、リンク先に全く違う「システム警告」の画面が表示されたとしても、こちらも偽物のページであり、案内されるアプリも偽アプリです。

システム警告
マルウェアが検出されました。「KDDIセキュリティ無料版アプリ」を必ずダウンロードしてインストールしてください。そうしないと通話サービスを停止される場合がございますのでご注意ください。

届いたときの対策

したがって、このSMSが届いた場合は、添付URLを開かないようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿