情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【メール】「【みずほ銀行】【要返信】お客様の直近のお取引における重要な確認について」や「【みずほ銀行】お取引目的等のご確認のお願い」は本物なの?について

迷惑メール (30)

本日2022年9月6日現在、「【みずほ銀行】【要返信】お客様の直近のお取引における重要な確認について」や「【みずほ銀行】お取引目的等のご確認のお願い」というメールが届き、それぞれの確認ページにアクセスするように誘導され、みずほダイレクトへのログインを求められるケースが増加しています。

このメールの特徴や注意点などについて紹介します。

「【みずほ銀行】【要返信】お客様の直近のお取引における重要な確認について」メール

本日2022年9月6日現在、「【みずほ銀行】【要返信】お客様の直近のお取引における重要な確認について」という件名のメールが突然届くケースが増加しています。

お客様

いつもみずほ銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。

当社では、犯罪収益移転防止法に基づき、お取引を行う目的等を確認させていただいております。
また、この度のご案内は、当社ご利用規約第9条1項7 に基づくご依頼となります。

なお、この確認に伴いご確認頂けないお客様のアカウントに対し、一時的な利用制限を実施しております。
以下の内容をご確認のうえ、質問項目のご回答をお願いいたします。

[>ご確認]

「【みずほ銀行】お取引目的等のご確認のお願い」メール

また、本日2022年9月6日現在、同様に、「【みずほ銀行】お取引目的等のご確認のお願い」という件名のメールが届くユーザーも増加しています。

「【みずほ銀行】必ずご回答ください/お客さま情報等の確認について」メール

さらには、「【みずほ銀行】必ずご回答ください/お客さま情報等の確認について」という件名のメールが、「▼ご本人確認」というリンクをクリックして、ウェブサイトにアクセスするように案内しているケースの発生報告も増加しています。

偽物に注意

これらのメールは、みずほ銀行の「偽サイト」につながる悪質なメールであるケースが多数報告されており、最後のメールについては、具体的な注意喚起も行われています。

みずほ銀行からの送信を騙る、不審な電子メールが確認されています。
次の件名の電子メールはみずほ銀行からお送りしたものではございません。アクセスせず、削除してください。

件名「【みずほ銀行】必ずご回答ください/お客さま情報等の確認について」 等

引用元

そのため、次の公式アカウントでも注意喚起されているように、偽サイトに口座番号や暗証番号、ログイン情報等を入力してしまわないように注意してください(※本物かどうかを汎用に見分ける方法に関する情報はこのツイートや先ほどのリンク先ページに記載がないものの、少なくとも前述したようなメールがここ数日増加している状態であるため特に警戒しつつ、その他のメールに関しても、メールで案内されたリンク先・URLに直接アクセスするのではなく、普段みずほダイレクトにアクセスするブックマークを利用したり、問い合わせを行う等の警戒を強めてみてください)。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿