情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【au】通信サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。」が突然届いた場合の注意点や対策について

SMS (209)

追記3:【最新情報】本日2022年10月2日17時30分頃より、「【警告】au通信サービス停止と契約解除通告、ご確認ください。」というSMSが届くユーザーが急増中です。詳細はこちら

追記2:本日2022年7月19日夕方頃より、「【au 18:00】通信サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。」というショートメールが届くユーザーが急増しています。

追記1:本日2022年7月4日夕方頃より、再び「【au重要なお知らせ】通信サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。」というSMSが届くユーザーが急増しています。

本日2022年6月17日夕方頃より、auユーザーであるかどうかに関わらず突然「【au重要なお知らせ】通信サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。 https://cutt.ly/.......」という内容のSMS(ショートメール、ショートメッセージ)が届くユーザーが急増しています。

突然届いたこのSMSに関する注意点や対処法などについて紹介します。

「au重要なお知らせ」メッセージが届く

本日2022年6月17日夕方頃より、突然次のようなSMSが届くユーザーが急増しています。auから届いた、通信が停止される可能性について警告しているかのように見える文面です。

【au重要なお知らせ】通信サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。 https://cutt.ly/.......

※「cutt.ly」は、URL短縮サービスの1つ「Cuttly」で作成されたURLで利用されるドメインです。

リンク先を開いた場合

このリンク先を開いた場合、Android端末から開くと次のような警告が表示される場合があります:

システム警告
マルウェアが検出されました。「KDDIセキュリティ無料版アプリ」を必ずダウンロードしてインストールしてください。そうしないと通話サービスを停止される場合がございますのでご注意ください。


[次へ]

案内に従うと、「セキュリティパックプラス」のダウンロードやインストールを行うように案内される画面が表示されます。

また、iPhoneから開いた場合は、次のような利用料金の未払いに対する警告・催促・支払い案内の画面が表示されます:

お客さまへの重要なお知らせ
利用料金の未払い金が
あります。

お支払期限を過ぎた利用料金があります。
お支払いをお願いいたします。

[支払い状況を確認する]

「支払い状況を確認する」をタップすると、支払期日を過ぎると通信サービスが停止されるとの案内とともに、未払い金額40,000円の請求が表示され、電子マネー(vプリカ発行コード)を利用した支払いが要求されます。

偽SMS・偽ページなので注意

しかし今回のSMSや、リンク先のシステム警告や未払い金に関するページ、それらはすべて偽物です。

注意点・対策について

そのため、同様のSMSが届いてもリンクを開かないように注意してください。

また、リンク先を開いてしまった場合も、指示に従ってアプリをインストールしたり、個人情報やクレジットカード情報の入力、電子マネーを利用した支払いなどを行ってしまわないように注意してください。

SMSが届いても偽物であるため、無視するようにしてください。

同様の偽SMSは以前から

似た偽SMSは以前より多数で回っていました。

今回はそのSMSの文面が変更されている新しいパターンですが、今後もまた新しいパターンが出回る可能性があります。

そうした可能性に備えて、今回と全く同じ文面のSMSでなくとも、突然届いたSMSを疑わずにリンクを開いて指示に従ってしまう、などといったことのないように、今後も注意するようにしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿