情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【注意】「【重要なお知らせ】通信サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい」SMSが突然届いた場合の対策について

SMS (177)

追記3:
【最新情報】2022年7月28日現在、「【SMS 重要】通信サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい【KDDI】。」というSMSが突然届くユーザーが急増しています。添付URLを開かないように注意しつつ、対策については本ページの内容を参考にしてみてください。

追記2:
2022年6月17日現在、「【au重要なお知らせ】」で始まる類似のSMSの届くユーザーが急増しています。詳細はこちら

追記1:
2022年6月4日現在、非常に良く似た「KDDI重要なお知らせ」SMSが届くユーザーが急増しています。詳細はこちら

本日2022年3月18日より、突然「【重要なお知らせ】通信サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい https://cutt.ly/....」というSMSメッセージ(ショートメール、ショートメッセージ、Cメール)が届き、未払い金40,000円が請求されVプリカ等で支払うように案内されたり、マルウェアが検出されたとの「システム警告」が表示され、「KDDIセキュリティ無料版アプリ」をインストールするようにと促されるユーザーが急増しています。

突然送られてくるこのSMSが届いた場合の対処法法などについて紹介します。

突然「【重要なお知らせ】通信サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい」SMSが届く

本日2022年3月18日20時~21時頃より、突然次のようなSMSが届くユーザーが急増しています。

【重要なお知らせ】通信サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。 https://cutt.ly/....

※リンク先として利用されているURLはいわゆる短縮URLサービスを利用して作成されたURLであり、「cutt.ly」以外に「bit.do」などの例があります。

au IDのログイン画面と未払い金請求画面

リンク先を開くと、au IDのログイン画面が表示され、その先では「カード情報の入力」画面でクレジットカード番号の下4桁と電話番号の入力が求められ、そこからさらに「お客様への重要なお知らせ クレジョットカード (**** **** **** 9999) の引き落としが失敗となります。ほかの支払い方法をご利用ください」というメッセージが表示され、最終的に「今回のご請求額: 40,000円(税込)」の未払い金を電子マネー(vプリカ発行コード)で支払うように案内されてしまいます。

システム警告画面

また、Androidから開いた場合に、次のシステム警告ダイアログが表示される場合があります。

システム警告
マルウェアが検出されました。「KDDIセキュリティ無料版アプリ」を必ずダウンロードしてインストールしてください。そうしないと通話サービスを停止される場合がございますのでご注意ください。

そしてそこから、「KDDIセキュリティ」というアプリの最新版アプリをダウンロードするようにとの案内が表示されます。

偽SMSなので注意

しかし、この元となっているSMSは偽物であり、そこからリンクされているURLにアクセスして表示される前述の「未払い金のページ」および「システム警告画面」はどちらも偽物で、auやKDDIが行っている表示ではありません。

対処方法について

そのため、このSMSが届いてもリンク先SMSにアクセスしたり連絡を取る、また、リンク先の指示通りに個人情報を入力したり、電子マネー等を利用した支払いを行ってしまったり、指示通りのアプリをダウンロード・インストールしてしまったりすることのないよう、注意してください

KDDI(au)の未払い料金については、次のページで紹介する方法で確認することも可能なので、そちらも合わせて確認するようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿