情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【auでんき】「重要なお知らせ:電気料金の支払い期限切れ」が突然届くケースについて

SMS (207)

追記:【最新情報】本日2022年6月20日現在、「【重要】送電停止に関するお知らせ。」というSMSが届くユーザーが急増しています。

こちらの詳細については次の記事を参考にしてください:「【SMS】「【重要】送電停止に関するお知らせ。」メッセージが届いた場合にどうすればいいの?について

au(kDDI)から突然電気料金の支払期限切れを伝えるSMSが届き、「auでんきは利用していないのにどうして」や「本当に未払い料金があるのではないか」と困ってしまっているユーザー向けの情報を紹介します。

現在「【KDDI重要なお知らせ】サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい」というメッセージから突然「電気料金の支払期限切れ」を伝えるページへ誘導されるケースが増えていますが、これらは偽物であるため、注意が必要です。

「お客様への重要なお知らせ 電気料金の支払期限切れ」

2022年5月16日現在、突然次のような、心当たりのない電気料金の支払い期限切れを伝えるページが送られてくるユーザーが増えています。

お客さまへの重要なお知らせ

電気料金の支払い
期限切れ

お支払期限を過ぎた利用料金があります。
お支払いをお願いいたします。

[支払い状況を確認する]

支払い状況を確認すると、20,000円(税込)の未払い金額があり、支払期日の延長ができないことや、支払い方法として、電子マネー(iTunesギフトカード)のみが利用できる等の内容が表示されます。

またその冒頭には、以下のような「送電の停止」と書かれたメッセージが表示されます。

【重要なお知らせ】
下記内容をご確認の上、至急お支払いください。お支払いがない場合は、翌日以降、送電を停止いたします。

元は「KDDI重要なお知らせ」というSMS

このページを開いた多くのユーザーは、次のようなSMSが届いたことでこのページを開いた、というユーザーが多いようです。

【KDDI重要なお知らせ】サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。 https://cutt.ly/....

偽物のSMSおよび未払い金請求ページ

しかしこのSMSは、本物のKDDIやau、auでんきから送信されているSMSではない、偽物のSMSです。

そしてリンク先の未払い金請求ページも偽物です。

指示通りに支払いをしないように注意

そのため、この請求自体も偽物なので、指示通り、iTunesカードなどによる支払いを行ってしまわないように注意してください。

参考

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿