情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【重要】Au未納料金による通信サービス制限のお知らせ〔お支払い期限:6月19日〕」が突然届いた場合の注意点

SMS (132)

本日2022年6月19日18時前頃より、突然「Au未納料金による通信サービス制限のお知らせ」というメッセージが、「お支払い期限」や添付URLとともに送られてくるケースが急増しています。

このSMSが突然届いた場合の注意点について紹介します。

「【重要】Au未納料金」メッセージ

本日2022年6月19日18時前頃より、突如届くユーザーが急増しているのが次のSMS(ショートメール、ショートメッセージ)です:

【重要】Au未納料金による通信サービス制限のお知らせ〔お支払い期限:6月19日〕 https://cutt.ly/.......

「未納料金」というキーワードが記載されており、「お支払期限」が本日6月19日、と表示されていて、慌てたり、焦ってしまうかもしれません。

また、この添付URlを開いた場合、「利用料金の未払い金があります」というページへ誘導されて未払い金額40,000円を支払うように指示されたり、「システム警告」画面が表示され、「KDDIセキュリティ無料アプリ」をダウンロードするように促されるなど、何らかの行動を促されます。

偽物のSMSなので注意

しかし今回突如届いている「Au未納料金」SMSは、偽物のSMSであり、auから配信されているものではありません

そのため、未納料金ページやシステム警告表示の内容なども偽物であり、指示通りに支払いを行ったり、アプリをインストールするなど、リンク先ページの指示に従ってしまわないように注意してください。

対策について

そのため、このSMSが届いた場合にはまず、添付URLを開かない・アクセスしないように注意してください。

より詳しい対策について

auの未払い料金を調べる方法や、SMSの拒否を行う方法など、その他の対策や詳細については、こちらの記事を参考にしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿