情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

SMS「【利用停止予告】未払い料金お支払いのお願い」ショートメールに注意

SMS (177)

本日2021年12月28日夕方頃より、突然SMSで「【利用停止予告】未払い料金お支払いのお願い。 https://bit.ly/....」というメッセージが届くユーザーが急増しています。

しかしこのSMSは偽物のメッセージであり、いわゆる「架空請求」と呼ばれるタイプのSMSです。

現在急増しているこのSMSについての詳細やリンク先などについての情報を紹介します。

利用停止予告SMSが届いた?何の料金??

本日2021年12月28日夕方頃より、突然次の警告SMSが届いた、というユーザーが急増しています。

【利用停止予告】未払い料金お支払いのお願い。 https://bit.ly/....

特に何の未払い料金なのかが表示されておらず、「一体何の料金なんだろう」などと疑問に思ってしまうかもしれません。

偽物のSMS

しかしこのSMSは、架空請求を行う偽物のSMSであり、何かの未納料金があるから届いたというものではありません。

リンク先はドコモの支払いサイトに似せた偽サイト

というのも、現在SMSに添付されている「bit.ly」を経由したURLは、NTT docomoのロゴが表示された未払い料金の支払いサイトに似せた偽ページとなっており、また、docomoからも、こういった類似の未払い料金請求の偽SMSに対する警告が出されています。

その他、システム警告ページが表示され、「ダウンロードリンクをコピー完成しております。「OK」をクリックして新しいページに移動し、貼り付けてアクセスします」などと表示される偽の「あんしんセキュリティ」アプリインストールへの誘導なども偽物・偽アプリです。

対処方法

そのため、SMSに添付されていたURLを開かないように注意してください。

また、開いてしまった場合にも、指示通り支払いを行ってしまったり、偽アプリをインストールしてしまったり、といったことは行わないように注意してください。

なお、「未払い金がないことを確認したい」と気になってしまった場合は、次のリンク先ページを参考にしてみてください:

より詳しい対策について

「入力してしまった」「ブロックしたい」など、その他の対策については、次のページを参考にしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿