情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【注意】「AU【8月7日】未払い料金お支払いのお願い」SMSが届いた場合の対策について

SMS (184)

本日2022年8月7日夕方頃より、SMS(ショートメール、ショートメッセージ)で「AU【8月7日】未払い料金お支払いのお願い」という文面の連絡が届くユーザーが急増しています。

「au料金に未払い金があるのかも」「本物なの?偽物なの?詐欺なの?」などと困惑したり疑問に思ったりしたユーザー向けの情報を紹介します。

「AU 未払い料金お支払いのお願い」SMS

本日2022年8月7日夕方頃より、次のような文面のSMSが突然届くユーザーが急増しています。

AU【8月7日】未払い料金お支払いのお願い。 http://~~

添付URLにアクセスした場合、auのロゴが上部に表示された「重要なお知らせ」ページが表示され、本人情報の確認入力と、電子マネー(Vプリカ発行コード)を使用した未払い金(37,000円など)の支払いを要求するページが表示されたり、「システム警告」というマルウェア検出を知らせるかのようなページが表示される場合があります。

偽物のSMS

しかしこの突然届くSMSは、au(KDDI)が配信しているSMSではない、偽物のSMSです。

そのため、案内の内容を鵜呑みにして支払いを行ってしまったり、リンク先ページ(これも偽物)の指示に従って指示されたアプリ(偽アプリ)をインストールしてしまわないように注意してください。

払う必要のない料金(架空請求の料金)を騙し取られてしまったり、悪質な偽アプリをインストールしてしまうことでSMSをばらまく踏み台端末・送信元電話番号として悪用されてしまう恐れなどがあります。

未払いがあるかチェックしたい場合は

「auの未払い金があるかも」と、ちゃんと支払いができているかが気になってしまい確認したい場合には、auが案内している確認方法で、未払い料金の有無について確認してみてください(※今回紹介したSMSに記載されているURLは偽物のURLであるため、ブックマークやインストール済みのアプリ等から確認するようにしてみてください)。

類似の偽SMSの例について

本日に限らずここ最近、同様のSMSが多い状態が続いています。

  • 【重要SMS 18:00】重要なお知らせ、必ずお読みください【KDDI】。 https://cutt.ly/.......
  • 【重要SMS 18:00】重要なお知らせ、必ずお読みください【Au】。 https://cutt.ly/.......

追記:2022年8月8日増加中のSMS

  • 「ご確認が必要です、重要なお知らせ【au】。 http://~~」
  • 「ご確認ください、重要なお知らせ【au】。 http://~~」
  • 「重要なお知らせ:。 http://~~」

コメント(0)

新しいコメントを投稿