情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ドコモ】未払い料金があるか確認する方法、発生した際の連絡、対処方法等について

My docomo (5) docomo (248)

NTTドコモ(docomo)の携帯で支払いを忘れてしまったり、クレジットカード決済が通らずに支払いができなかった、つまり「未払い金」が発生してしまった場合に届く連絡や、未払い料金の有無を確認する方法などについて調べた内容を紹介します。

2021年12月22日現在、「未払い料金お支払いのお願い」という利用停止予告のSMSメッセージが届いた、というユーザーが急増しており、そういった連絡が届いた場合の参考にしてみてください。

未払い金の発生に関する公式情報

docomoの「未払い金」の発生に関しては、公式のお客様サポート(ヘルプサイト)内の「よくあるご質問」の内容が参考になります。

※ただし「よくあるご質問」内では「未払い金」という表現ではなく、「お支払いの確認が取れていない」であったり、「未納料金」のような表現が用いられる点に注意してください。

ハガキなどで連絡

「よくあるご質問」内のとあるページには次の通り、「ハガキなどをお送りしています」との案内が記されています:

お支払いの確認がとれていないご請求分がある場合、お知らせのためにハガキなどをお送りしています。

引用元

「など」とあり限定されていないため、その他の連絡(電話・SMS)が届く可能性も十分考えられますが、ここでは「ハガキ」のみが紹介されています。

支払い方法

また、その場合の支払い方法としては、「コンビニ」「ドコモショップ(店舗系)」「Pay-easy(インターネットバンキング等)」といった支払い方法が案内されている点です。

お支払いがお済みでない場合は、コンビニエンスストア、ドコモショップ/d garden、Pay-easy(インターネットバンキング/モバイルバンキング)などでのお支払いをお願いいたします。

引用元

ここもあくまで「など」なのですが、支払い方法の詳細については「ハガキ」の記載を確認するようにとの案内が行われています

お支払い方法の詳細は、当ハガキなどに記載された内容をご確認いただくようお願いします。


引用元

その他、口座振替に失敗した場合については、再振替するとの説明もあります。

Q. 口座引き落としができなかった場合、支払いはどうしたらいいですか?
A. 原則として請求月の翌月15日(※1)に再振替させていただきます。

引用元

未払い料金があるか確認する方法

加えて、未払い料金がそもそもあるかどうかをオンラインで確認する方法については、次の「未納料金を確認する方法を教えてください」ページに次のように案内されています。

NTTファイナンスが提供する「Webビリング」で確認できます。

引用元

つまり、基本的にMy docomoからは確認できず、支払いの確認に関しては「Webビリング」の利用が必要のようです(※実は最後に注意書きにMy docomoのケースの記載はあったりします)。

そのため、Webビリングにログインして、未払い料金の有無を確認するようにしてみてください。

またWebビリングを利用するには「申し込み」が必要との案内も行われています。

なお、ご利用には事前にWebビリングのお申し込みが必要です。
詳しくは、NTTファイナンスのWebサイトをご確認ください。

引用元

しかしWebビリングで確認できない場合に関しては、「ドコモインフォメーションセンター」への問い合わせや、ドコモからの請求(つまり、NTTファイナンスからの請求ではない?)場合に関しては、My docomoの「料金のお支払い・お支払い状況照会」から確認できるとの案内も行われているため、それらの利用も検討してみてください。

※「Webビリング」で確認できない場合、ドコモショップ/d garden/ドコモ インフォメーションセンターまでお問い合わせください。
※ご利用料金がドコモからの請求となっているお客様は、My docomo(Web)の「料金のお支払い・お支払い状況照会」から確認できます。

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿