情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【My docomo】「現在のご契約内容では、お手続きすることができません」や「システムエラーが発生しました」等で契約・解約・変更などの手続きができないエラーになる障害発生中

My docomo (7) docomo (266) 障害情報 (1610)

2020年10月4日午前9時頃より、my docomo(マイドコモ)の契約手続きや解約手続き、料金プラン変更、しっかり料金シミュレーターなどを利用しようとした際に、「現在のご契約内容では、お手続きすることができません。お問い合わせ先までお問い合わせください。なお、その際に画面に表示されているエラーコードをお伝えください。(30941)、(30762)」エラーや、「申し訳ございませんが、手続きを進めることができません。システムエラーが発生しました。お問い合わせ先までお問い合わせください。なお、その際に画面に表示されているエラーコードをお伝えください。(70614)70606, 30762」エラーなどが発生してしまい、利用できない問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について。

最新情報(2021年3月26日/ahamo)

ahamo への契約変更時に「現在のご契約状態ではahamoへのプラン変更ができません。」という似たようなエラーが表示されてしまい、契約手続きに失敗してしまう場合があります。

詳細はこちらを参考にしてみてください:【ahamo】「現在のご契約状態ではahamoへのプラン変更ができません(連絡先案内:連絡先案内の解約をお願いします)」エラーでahamoを契約できない問題について

ドコモのオンライン手続きがエラーになる

現在、My docomoからの契約変更やオプション等の解約、契約情報を利用した機能などを利用しようとした際などに、以下のようなエラーが表示されてしまうユーザーが急増しています。

ご注意・ご確認事項

現在のご契約内容では、お手続きすることができません
お問い合わせ先までお問い合わせください。
なお、その際に画面に表示されているエラーコードをお伝えください。(30941)

ご注意・ご確認事項

申し訳ございませんが、手続きを進めることができません

システムエラーが発生しました
お問い合わせ先までお問い合わせください。
なお、その際に画面に表示されているエラーコードをお伝えください。(70614)

この影響で現在、「料金プラン変更ができない」「dtvが契約できない」「dアニメに登録できない」などの声や、My docomoに限らず、「ドコモショップでの機種変更の手続きができない・解約手続きができない」「ドコモでシステム障害で機種変更できない」との声も急増しています。

追記:ドコモショップ各店舗より、全国のドコモショップでシステム障害が発生していることの案内が行われています(詳細

障害発生中

本日一斉に多くのユーザーの間でこれらのMy docomoの一部機能が正常に利用できない問題が急増していることから、現在何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、復旧までしばらく待ってから、再度手続きや機能の利用を試すようにしてみてください。

なお、現在ドコモショップでも手続きできない問題が発生しているため、「オンライン手続きができないならドコモショップで手続きしよう(コールセンター含む)」という回避策も利用できない状況(詳細)であるため、注意してください。

追記:ドコモオンラインショップでの予約・購入手続きができないことが告知

11時45分に確認したところ、ドコモオンラインショップのトップページに次の通り、予約や購入、開通手続きなどを行うことができない問題が発生していることが現在掲載されていることが確認できました:

現在、すべての商品がご予約・ご購入いただけません。また、ご購入後の商品の開通(ご利用開始の手続き)もできません。
ご迷惑をおかけしますが、復旧までお待ちいただけますようお願いしたします。

引用元

追記:障害発生告知

11時49分、NTTドコモ公式Twitterより、現在発生中の問題についての告知ツイートが行われ、「お知らせ」への掲載が確認できました。

1.発生日時  2020年10月4日(日曜)午前8時10分頃
2.影響範囲  ドコモショップ、My docomo、コールセンターなどでの各種お手続き
3.原因    確認中
4.復旧見込み 確認中

引用元

追記:復旧へ

14時50分頃、新規の手続き受付が解消されたとの告知が行われ、障害発生中に行われていた手続きについても順次復旧中で、19時30分頃完了見込みとの発表が行われました。

4.手続き再開時刻
 午後2時50分

5.再開内容
 上記時間帯以降に受け付けする、ドコモショップなどの店頭およびMy docomoサイトなどのウェブサイト、コールセンターでの各種お手続き

6.障害発生時間帯に受け付けたお手続きについて
 順次復旧しており午後7時30分頃に完了見込みです。

引用元

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿