情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ドコモショップで手続きができないシステム障害が発生中

docomo (218) 障害情報 (858)

2020年10月4日現在、システム障害が原因で、ドコモショップでの各種手続き(契約変更、機種変更、解約手続きなど)を行うことができなくなっていることが、ドコモショップ各店舗より告知され始めています。

この障害に関連する情報を紹介します。

「来店予約していたドコモショップで手続きできなかった」の声

本日午前より、ドコモショップで機種変更などの手続きを行う予定だったユーザーからの「手続きできなかった」「システム障害が発生しているらしい」等の声が急増しています。

ドコモショップ各店舗よりお知らせが掲示

この問題について、ドコモショップの各店舗のTwitterアカウントなどからも案内が開始されています。

原因としては、「システムダウン」「サーバーダウン」「システム障害」などとの案内が行われています。

※11:30時点で、ドコモ公式サポートのTwitterアカウント(@docomo_cs)や、ドコモのお知らせページ等で、現在発生しているこのシステム障害に関する告知は確認できません。 → その後、NTTドコモ公式からの告知などが開始されています(末尾の追記参照)。

対処・注意点について

今のところいずれも復旧予定時刻などは案内されておらず、また、「全国のドコモショップで」との案内が行われていることから、これからドコモショップへ行こうとしている場合は、システム障害が解消されていない可能性があり、事前に確認するなど、「ドコモショップまで行ったけれど、手続きできなかった」となってしまわないよう、注意してみてください。

来店が必要だからドコモショップへ行く予定だった、というケースが多いとは思いますが、もしMy docomoのオンライン手続きが利用できる手続き内容の場合は、そちらの利用も検討してみてください。ただしただし現在、My docomoにおいても現在契約手続きを進めようとするとエラーになる問題の発生が続いているため、復旧後に改めて手続き、ということとなります。

追記:ドコモからのお知らせに掲載開始

12時過ぎに再度確認したところ、「お知らせ」に現在発生している問題についてのお知らせが掲載開始されていることを確認できました:

 現在、顧客システムの障害によりドコモショップなどの店頭およびMy docomoサイトなどのウェブサイト、コールセンターなどにおいて、各種お手続きができない事象が発生しております。

1.発生日時  2020年10月4日(日曜)午前8時10分頃
2.影響範囲  ドコモショップ、My docomo、コールセンターなどでの各種お手続き
3.原因    確認中
4.復旧見込み 確認中

引用元

追記:復旧へ

「ドコモからのお知らせ」に掲載されていた内容がが更新され、新規手続きが再開されたことが発表されています。

4.手続き再開時刻
 午後2時50分

5.再開内容
 上記時間帯以降に受け付けする、ドコモショップなどの店頭およびMy docomoサイトなどのウェブサイト、コールセンターでの各種お手続き

6.障害発生時間帯に受け付けたお手続きについて
 順次復旧しており午後7時30分頃に完了見込みです。

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿