情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

NTT DOCOMOからの「ドコモメールへのアクセス制限」SMSとドコモメールを送信できない・受信できない場合の対策について

ドコモメール (14)

2020年10月6日より、MTT DOCOMOからのSMS(メッセージ)で「【ドコモメールへのアクセス制限】お客様のご利用端末の設定状態ではドコモメールの送受信ができません。」が届き、メールの送受信ができない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この背景にある機能の変更や、事前に届いていた予告メッセージ、引き続きドコモメールを送受信する方法などについて紹介します。

「【ドコモメールへのアクセス制限】」メール(SMS)

2020年10月6日、以下のSMS(メッセージ)が届き、「ドコモメールの送受信ができない」と困っているユーザーが増えています。

【ドコモメールへのアクセス制限】
お客様のご利用端末の設定状態ではドコモメールの送受信ができません。

ドコモメールをご利用するためには設定変更が必要です。

大変お手数ですが下記URLより設定変更をお願いいたします。

【ドコモメール設定変更】
https://service.smt.docomo.ne.jp/site/mail/src/imappass_setting.html

...

「【ドコモメールの重要なお知らせ】」メール(SMS)

このメッセージに先立って、2020年10月3日頃、以下のSMSも配信されています:

【ドコモメールの重要なお知らせ】
本メールはNTTドコモから配信しています。
よりあんしん安全なご利用のため、ドコモメールの設定変更が必要となります。
お客様は2020年9月24日時点でIMAP専用パスワードの設定がされておりません。
未実施の場合は、2020年10月6日からドコモメールの送受信ができなくなります。
以下のリンクよりIMAP専用パスワードの設定をお願いいたします。(パケット通信料有料)
https://service.smt.docomo.ne.jp/site/mail/src/mailset/html

...

ここで「2020年10月6日から」とされていた「送受信できなくなる期限」を迎えた結果、「【ドコモメールへのアクセス制限】」というメッセージが配信されたようです。

背景には「IMAP専用パスワード」を利用する「新しい方式」への移行(セキュリティ強化)

メッセージ内で「設定変更が必要です」や「IMAP専用パスワードの設定がされておりません」などの記載がありますが、これはどういう話かというと、「古い方式の設定方法を使ってメールの送受信をしている場合はメールの送受信ができなくなってしまう(できなくなった)ので、新しい方式の設定方法を使ってね」といった状況で、この「新しい方式の設定方法」というのが「IMAP専用パスワード」を利用する方法です。

この移行の案内は、2018年12月11日のお知らせに掲載されており、その後段階的に移行が進められていたようです。

ドコモメールサービスをよりあんしん安全にご利用いただくため、ドコモメールサービスへのアクセスにIMAP専用パスワードの設定が必要となります。
これに伴い、対象のお客さまにおかれましては、ドコモメールの送受信ができなくなりますので、2019年4月末日までに下記の「ドコモメールの設定変更方法について」に沿って設定いただきますようお願いします。

引用元

ここでは「2019年4月末日まで」となっていますが、最終的な利用制限(国内利用)は「2019年11月26日(火曜)以降順次適用」とされており、ここがさらに延長されて2020年10月6日に実際の制限が開始されたようです。

対策について

そのため、このメッセージが届いてドコモメールの送受信が突然できなくなってしまった、IMAP専用パスワードを利用する設定が済んでいない、という場合には、ドコモメールの設定を再度行い直す必要があります。

設定変更の方法は次のページで案内されているため、そちらを参考に設定を進めてみてください。

また、IMAP専用パスワードおよび、設定方法については、次のページも詳しい手順の説明があるため、こちらも参考にしてみてください:

Android端末であれば最新版のドコモメールアプリ、iPhone端末であれば標準の「メール」アプリを利用するようにするのが設定を行いやすく、おすすめです。

それら以外のメールアプリ(メーラー)を利用して受信していた場合は、IMAP専用パスワードを取得した上で、メールアプリに対して再設定を行ってみてください。

詳しい設定方法はこちらが参考になります:「その他のメールアプリからのご利用 | ドコモメール | サービス・機能 | NTTドコモ

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿