情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ドコモからSMSで「【国外からのドコモメールアクセス】」が届くユーザーが増加中(2018年4月26日)

SMS (17) docomo (181) ドコモメール (7)

本日2018年4月26日より、ドコモユーザーにSMS(メッセージ)で「NTTDOCOMO」から「【国外からのドコモメールアクセス】」が届くユーザーが増えています。

突然届くこのメッセージが届くユーザーが本日突然増えている原因について。

「【国外からのドコモメールアクセス】」メッセージ

現在「NTTDOCOMO」から届くユーザーが増えているメッセージは、次のようなSMSメッセージで、「NTTDOCOMO」という送信元から届きます:

【国外からのドコモメールアクセス】
お客様のドコモメールに対して、以下に記載の国・地域からのアクセスを検知しました
お客様ご自身によるアクセスではない場合は不正アクセスの可能性が考えられます。
セキュリティ対策のため直ちに認証用パスワードの変更を行ってください。

■サービス名
ドコモメール(SMTP/IMAP)
■アクセス日時
2018/04/26 XX:XX:XX(日本時間)

■国・地域名
- (spモード)

【認証用パスワード変更方法】
http://service.smt.docomo.ne.jp/site/mail/src/idpwchange.html

※「国・地域名」には、このように「spモード」とのみ表示されたり、「日本」や「アメリカ合衆国」「オランダ」などの国名が表示される場合とがあります。

届くようになった原因

本日よりこのメールが届くようになた原因は、本日からドコモメールサービスの「ログイン通知機能」の仕様変更が行われたことが原因です。

ドコモメールサービスについて、不正利用を防止し、より安心してご利用いただくため、ログイン通知機能の仕様変更を実施させていただきます。

ログイン通知機能の仕様変更について
適用開始日以降、普段ご利用されていないプロバイダからドコモメールサービスに接続されたお客さまに対してログインがあったことを通知するSMSを送信させていただきます
身に覚えのないログイン通知のSMSを受け取られた場合は不正アクセスの可能性が考えられますので、早急にパスワード変更等のセキュリティ対策を実施されることをお勧めいたします。
なお、ログイン通知SMSの受信料は発生いたしません。 引用元

対策

したがって、自分がログインしたわけではなく、心当たりのないタイミングでこのメッセージが届いた場合は、リンク先の指示に従って、Wi-Fiをオフにした状態で「お客様サポート>メール設定」を開いて、「IMAP用ID・パスワードの確認」から「IMAP線用パスワード新規発行」を行った後、iPhone利用設定を行ってみてください。

関連するメッセージ

また、次のSMSが届く場合もあります。

ドコモメールにログインしました(1日1回通知します)

ログイン時間
2018/04/26 XX:XX:XX

発行 NTTドコモ

こちらは、普段とは異なるプロバイダ・場所からのログインであるかどうかにかかわらず、ブラウザ版ドコモメールでログインした際に自動送信されます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿