情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

OCNのメールサーバーが利用できない障害発生中(2018年4月17日発生)

OCN (3) 障害情報 (280)

本日2018年4月17日21時ごろより、OCNのメールサーバーに問題が発生し、メールの受信などができない問題が発生している模様です。

この問題について。

OCNのメールサーバーに問題発生中

現在、OCNの利用者の間で、「メールサーバーが利用できない」「POP3サーバーが使えない」「メールが受信できない」などの声が急増しています。

また現在、「OCNメール」(Webメール)のログインページにもつながりにくい(読み込めない)問題が発生しています。

障害発生中・メンテナンス情報

この問題について、NTT CommunicationsのサイトにあるOCNメールの工事・故障情報内を探すと、次の緊急メンテナンスの情報が掲載されていることが分かりました:

2018年04月17日掲載 緊急
メールサーバ メンテナンスのお知らせ
情報種別:工事情報
ステータス:工事中
工事期間:2018年04月17日20時00分頃~2018年04月17日22時00分頃
影響のある機能/サービス名:工事期間中、OCNメールをご利用の一部のお客様について、30分程度OCNメールをご利用頂けない時間帯が発生致します
工事内容:サーバメンテナンス作業
引用元

現在、ここに記載のある「30分程度OCNメールをご利用頂けない時間帯が発生致します」に該当しているものと思われます。

対策について

そのため、この緊急メンテナンス(工事)が終了し、メールサーバーが復旧するまでしばらく待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿