情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【OCN障害】OCNメールの送受信ができない・OCNメールにつながらない障害が発生中(2018年11月20日発生中)

OCN (7) 障害情報 (1612)

2018年11月20日16時45分頃より、OCNメールが送受信できないユーザーが多数発生しています。

この問題について。

OCNメールが使えない

本日夕方頃より、OCNメールが送信できない、OCNメールにメールが届かない、などの声が急増しています。

この問題はその後3時間以上が経過した20時現在も継続している模様です。

OCN障害発生中

この問題は、OCN側で発生している障害が原因です。

この障害については、次の通り障害情報の掲載が行われています:

OCNメール 故障発生のお知らせ
情報種別 故障情報
ステータス 対応中
発生日時 2018年11月20日16時45分頃
影響のあるお客さま OCNメール、ドリームネットメールサービスをご利用のお客様
故障内容 現在、OCNメールサービス、ドリームネットメールサービスをご利用のお客様におきまして以下の事象が発生しております。
・Webメールにログインしづらい状況
・POPアクセスがしづらい状況
・メール配送遅延
・メールの送信がしづらい状況

・原因
設備高負荷

該当サービスをご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけしております。
弊社において状況の回復に努めているところでございますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

次回情報更新予定:1時間後を目途、または故障状況にアップデートがあり次第速やかにお知らせいたします。
<2018/11/20 19:45掲載>

引用元

今のところ、復旧見込みなどに関する情報はありません

対策について

このような状況であるため、現在メールの送受信が出来ない場合は、メールを送受信するためのソフトウェアやパソコン、iPhone/Androidスマートフォンが故障したのではなくこの障害に巻き込まれていることが原因であると考えられます。

障害が復旧し、メールの送受信が正常にできるようになるまで、しばらく待つようにしてみてください。また、続報については障害情報ページが更新されているので、そちらを確認してください。

過去の発生例

およそ1ヶ月前の10月21日にも大規模な障害が発生していました。

詳細はこちら→→「OCNマイページやOCNメールにつながらない・ログインできない障害発生中(2018年10月21日)

追記:復旧(23時30分)

復旧のお知らせが掲載されました。復旧したのは23時30分で、問題の発生からおよそ7時間後の復旧となりました。

情報種別 故障情報
ステータス 復旧済み
発生日時 2018年11月20日16時45分頃
復旧日時 2018年11月20日23時30分
影響のあるお客さま OCNメール、ドリームネットメールサービスをご利用のお客様
故障内容 OCNメールサービス、ドリームネットメールサービスをご利用のお客様におきましてログインしづらい状況及びメールの送受信がしづらい状況が発生しておりましたが、現在は回復しております。
現在配送されていないメールについても、時間をおいて順次配送されます。

・原因
設備高負荷

該当サービスをご利用のお客様に対し、大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿