情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

OCNマイページやOCNメールにつながらない・ログインできない障害発生中(2018年10月21日)

OCN (7) 障害情報 (1612)

2018年10月21日15時20分現在、OCNの「マイページ」や「OCNメール」にログインしようとするとエラーが表示されてしまい、接続することができない問題が発生している模様です。

この問題について。

※障害情報の掲載が開始されたため、追記しました

OCNで障害発生中?

現在、OCNメール(WEBメール)を開いてログインしようとすると、次のようにエラー画面が表示されてしまいます:

このサイトにアクセスできません
接続がリセットされました。
次をお試しください:

・接続を確認する
・プロキシとファイアウォールを確認する
・Windows ネットワーク診断ツールを実行する

ERR_CONNECTION_RESET

数秒間ログイン画面を読み込もうとしているような画面が表示されるものの、その後接続できなくなってしまいます。

Twitterでは、OCNで障害が発生しているとのツイートが増えています。

今のところ公式の障害情報に記載なし

公式の障害ページは、以下から確認することができます。ただし今のところ、現在発生している問題に関する障害情報は登録されていない模様です(15時25分確認):

追記:「OCNIDを利用した各種OCNサービス ログイン不可 発生のお知らせ」が掲載開始

公式サイトにて、障害情報が掲載開始されました。OCN IDを使ったサービス全般にログインできない障がいが発生してしまっている模様です

2018年10月21日掲載
OCNIDを利用した各種OCNサービス ログイン不可 発生のお知らせ
情報種別 故障情報
ステータス 対応中
発生日時 2018年10月21日15時10分頃
影響のあるお客さま ・OCNメール
・OCNトップ
・マイポケ
・マイページ
・マイアドDNS
・マイアドレス
・kakeibon
・gooポイント
・goo
・アカウント管理
・OCNドットフォン

上記サービスをご利用のお客様
影響のある機能/
サービス名 認証
故障内容 現在、OCNIDを利用した各種サービスへのログインできない事象が発生しております。

該当サービスをご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけしております。
弊社において状況の回復に努めているところでございますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

次回情報更新予定:1時間後を目途、または故障状況にアップデートがあり次第速やかにお知らせいたします。
<2018/10/21 15:45掲載> 引用元

追記:復旧

16時5分に復旧したとのことが告知されました:

2018年10月21日掲載
OCNIDを利用した各種OCNサービス ログイン不安定 回復のお知らせ
情報種別 故障情報
ステータス 復旧済み
発生日時 2018年10月21日15時10分頃
復旧日時 2018年10月21日16時05分
影響のあるお客さま ・OCNメール
・OCNトップ
・マイポケ
・マイページ
・マイアドDNS
・マイアドレス
・kakeibon
・gooポイント
・goo
・アカウント管理
・OCNドットフォン

上記サービスをご利用のお客様
影響のある機能/
サービス名 認証
故障内容 OCNIDを利用した各種OCNサービスをご利用のお客様におきまして、ログインしづらい事象が発生しておりましたが、現在は回復しております。

当サービスをご利用のお客様に対し、大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。 引用元

【最新情報】障害発生中(2018年11月20日)

11月20日夕方頃より、再びOCNメールの送受信ができない障害が発生中です。

詳細はこちら→→「【OCN障害】OCNメールの送受信ができない・OCNメールにつながらない障害が発生中(2018年11月20日発生中)

コメント(0)

新しいコメントを投稿