情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【dアカウント】「[N4801]認証情報を送信できません」エラーが表示されるユーザーが発生中(2018年9月26日)

dアカウント (7) 障害情報 (439)

2018年9月26日現在、docomoのAndroidスマートフォンユーザーの一部で、通知に「[N4801]認証情報を送信できません」エラーが表示される問題が発生しています。

この問題にについて。

dアカウント「N4801 認証情報を送信できません」エラーが発生

昨日ごろより、docomoのAndroidスマホ利用者の間で、「[N4801]認証情報を送信できません」というエラーが表示されてしまう問題が発生しています。

エラーコード「N4801」が一覧表にない

docomoは、dアカウントで発生する「エラーコード」の一覧表を提供していますが、「N4801」というエラーコードはその一覧表になく、現在「謎のエラー」の状態です。

このエラー通知はずっと表示された状態となり、何かdアカウント関連でおかしな状態になってしまっていることが分かります。

しかしながら、具体的な対策情報などは分からず、なかなか解決することができません。既に問題の発生から1日以上が経過しているものの、同じエラーが表示され続けるユーザーも多い状況です。

「認証情報を送信できません」エラーと対策について

しかし異なるエラーコード「N105」ではありますが、同じエラーメッセージ「認証情報を送信できません」というエラーがあります。

そしてそのエラーは今回と同じく、同じタイミングで、一斉に多くのユーザーに表示される問題が発生した、という過去があります。

詳細:【dアカウント】「[N105]認証情報を送信できません」「dアカウントの認証に失敗しました」エラーになるユーザー急増中(2017年3月15~17日)

リンク先にあるとおり、以下を対策として試してみてください。

  • Androidスマートフォン本体を再起動する
  • Wi-Fiを切り、3G/4G/LTE回線を利用する
  • dアカウントの設定を更新(アップデート)する
  • dアカウントロックの解除操作を試す

また、少し長期化し始めている様子があるものの、一時的な障害で、何も対策を行わずとも数日以内に解消される可能性もあります。メールが送信できない・受信できない、などの具体的な問題が発生していないユーザーの場合は、しばらく様子を見るという対応もよいかと思います。逆に、今まさにメール送信に失敗する、などの問題が発生する場合は、docomoの公式カスタマーサポートアカウント(@docomo_cs)への問い合わせなどを活用してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿