情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【docomo】認証エラーで「メール」が受信できない問題発生中(2017年3月15~17日)

docomo (266) dアカウント (13) ドコモメール (17)

現在、dアカウントの認証がエラーになる問題が発生しており、「dアカウントに認証に失敗しました」エラーなどが「メール」アプリ上でも発生し、メールを受信できないユーザーが多数発生している模様です。

※その後、3月16・17日についても、22時ごろより発生し3日連続、3月30日木曜日にもdアカウントに問題が発生しました。

最新情報(2021年3月16日)

2021年3月16日21時30分頃より、ドコモメールの送受信が認証エラー等により突然できなくなってしまうユーザーが急増しています

追記(2019年12月13日)

2019年12月13日、深夜0時過ぎごろより、突然ドコモメールが受信できなくなったユーザーが急増しています。

詳細はこちら→→「【ドコモメール障害情報】認証に失敗する・エラーになる・送信できない・受信できない障害発生中(メールを取得できません・dアカウントの認証に失敗しましたエラー等)

docomoメールが受信できないユーザーが多数発生中

dアカウントの認証が「認証情報を送信できません」などのエラーになり、docomoメールの受信ができないユーザーが急増しています。

o

dアカウントの認証エラーが発生中

現在、dアカウントの認証でエラーになるユーザーが多数発生しています(全員ではありません)。

この問題の影響で、「メール」アプリでもdアカウントにログインできず、docomoのメールの送受信に問題が発生してしまっている模様です。未受信のメールがあって更新しても、受信することができません。

dアカウントの認証に失敗しました。設定をご確認ください。設定の確認が行えない場合、画面固定が指定されていないかご確認ください。

対策について

この問題はどうやら、新しく認証してもらう(ログインする)ことができないことが原因のようで、既に認証が済んでおり、その期限が切れていない限りはメールを受信できる、そんな状況となっているようです。

そんな中、「こうやったらログインに成功してそれ以降、メールを受信できるようになった」という報告例を紹介します。

まず一つ目の対策は、Wi-Fiで接続しているユーザーは、Wi-Fiを切り、3G/4G/LTE接続に切り替えるという方法です。Wi-Fiを使わないことで認証に成功するユーザーが多いようです。また、一度認証すれば、Wi-Fiに戻しても引き続き利用できています。

もう一つの対策が、「設定」アプリを開いて、「ドコモのサービス/クラウド」→「アプリケーション管理(または、ドコモアプリ管理)」→「アップデート一覧(またはアップデート)」に表示された、「dアカウント設定」アプリをアップデートするという方法です。

それぞれ、試してみてください。

また、アカウントのロックが疑われる場合には、「【dアカウント】ID/パスワードがロックされたときの症状と解除手順メモ」で紹介している手順で、あらかじめロックの解除を実施しておいてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿