情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

docomoのメールが送受信できない・認証情報エラーになる等の障害発生中(2021年3月16日発生/追記あり)

docomo (230) ドコモメール (16) 障害情報 (985)

2021年3月16日21時30分頃より、ドコモのメールが認証エラーなどになってしまい、メールの送信や受信ができずに困ってしまうユーザーが急増している模様です。

「ドコモメールが突然使えなくなった」「ドコモのメールが使えない」「IMAPが利用できなくなった」の声が急増しています。

この問題について。

※公式に、障害の発生情報の掲載が開始されたため、追記しました。

docomoのメールが送信エラー/取得エラー/認証エラーになる

2021年3月16日21時30分頃より、ドコモのメールが突然認証エラー(ユーザー名やパスワードなどの認証情報に関連するエラー)が発生してしまい、突然利用できなくなってしまう問題の発生するユーザーが急増しています。

エラー例

具体的に発生するエラーには、docomoメールの利用方法によって様々なパターンがあります。具体的には以下のようなパターンが多く発生しています。

iPhoneのメールアプリでのエラー

iPhone標準のメールアプリを利用している場合は、次のような取得エラーや送信エラーが表示される場合があります:

アカウントエラー

メールを取得できません
“ドコモメール”用のユーザ名またはパスワードが間違っています。
[OK] [設定]

メールを取得できません
メールサーバ“mail.spmode.ne.jp”が応答しません。“メール”設定で入力されているアカウント情報が正しいことを確認してください。
[OK]

メールを送信できません
送信用サーバ“smtp.spmode.ne.jp”への接続に失敗しました。“設定”の“アカウントとパスワード”で、追加の送信用メールサーバを構成することができます。

メールを取得できません
“メッセージR/S”用のユーザ名またはパスワードが間違っています。
[OK] [設定]

Gmailをクライアントとして利用している場合

Gmailをメールクライアントとして利用している場合:

正しい認証情報が必要です
○○@docomo.ne.jpの認証情報を入力してください

その他

メールの送信に失敗しました

認証に失敗しました

現在ご利用いただけません。
しばらくたってからもう一度やりなおしてください。

このメッセージはサーバからダウンロードされていません。

障害発生中?

今のところ、docomoからの障害情報の掲載は確認できていませんが、一斉に多くのユーザーの間で同様のエラーの発生が急増していることから、docomoのメールサービス側で何らかの障害が発生し、メールの送受信・認証に関しての不具合が発生しているものと思われます。

※「ドコモメール」のサービス説明トップページ(ドコモメール | サービス・機能 | NTTドコモ)には、ドコモメールに関する不具合情報として現在「ドコモメール(iPhone/IMAP)利用履歴が表示できない事象について」および「【iOS 14/iPadOS 14でドコモメールが送信できない事象について」が掲載されていますが、今のところ新しい情報は追加されていない模様です。

以前もメールが送信・受信できない障害が発生

対策について

このような、多くのユーザーの間で一斉に問題が発生している状況であるため、現在突然メールの送受信に問題が発生してしまった場合は、この障害の影響を受けている可能性を考慮するようにしてみてください。

そのため、慌ててAndroidスマートフォンやiPhoneの設定を変更したり、メールの設定を削除してやり直したりするのではなく(プロファイルの再インストール等)、復旧までしばらく待つようにしてみてください。

復旧や運営からの情報を待つ間、ブラウザ版ドコモメールを試すなどの手段を検討してみてください。

また、AndroidスマートフォンでWi-Fi回線を利用している場合は、Wi-Fiをオフにして、docomoの回線に切り替えた状態で送受信できるかどうか等も試してみてください。

追記:障害発生が告知

その後、ドコモ公式サイトの「お知らせ」にて、ドコモメールの障害発生情報の掲載が開始されていることが確認できました(23時30分確認、掲載時刻は記載がなく不明)。

現在、ドコモメール等のサービスがご利用しづらい事象が発生しております。

1.発生日時
2021年3月16日(火曜)午後9時30分頃

2.対象サービス
ドコモメール等のサービス

3.原因
確認中

4.復旧見込み
確認中
引用元

原因および復旧見込みはそれぞれ「確認中」とされており、掲載されていませんが、ドコモメール等のサービスが利用しづらい問題が発生しているとのことです。なお、「等」にどのようなサービスが含まれているかも現在では不明ですが、「d払い」が「エラーコード:KP13001」になる問題の報告が増えています。

追記:復旧が告知

公式のお知らせが更新され、午前5時34分頃に復旧(回復)したことが告知されました:

2021年3月16日(火曜)午後9時30分頃から、ドコモメール等のサービスがご利用しづらい事象が発生しておりましたが、
2021年3月17日(水曜)午前5時34分頃にサービスが回復いたしました。

引用元

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿