情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Android版のpovoアプリが開けない(繰り返し停止していますエラー)問題の原因と対策について

au (109) povo (3)

本日2021年3月23日より、au(KDDI)の新料金プラン「povo」の提供が開始されました。しかし、povo用の管理アプリ「povoトッピングアプリ」が落ちてしまい、「トッピングが繰り返し停止しています」というエラーになり利用できない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題について。

povoアプリが利用できない

本日2021年3月23日、povo専用アプリ「povo トッピングアプリ」のAndroid版を開いても次のエラーが表示されてしまい、起動できなくなる問題が一部のユーザーの間で発生しています。

「トッピング」が繰り返し停止しています

[アプリ情報]
[アプリを閉じる]
[フィードバックを送信]

この影響で、My AUアプリの代わりにpovoトッピングアプリを利用しようと思ったユーザーの間で、povoアプリが利用できずに困っているケースが発生しています。

原因

この「繰り返し停止しています」の発生は、povoのアプリ固有の問題ではなく、多数のAndroidアプリで共通して発生している強制終了問題が原因です。

本日次の記事で紹介しているとおり、Androidの多数のアプリが落ちてしまい「繰り返し停止しています」エラーとなってしまう問題が発生しており、本日リリースされたばかりの「povo トッピングアプリ」についてもリリース当日にこの影響を受けてしまい、起動できないユーザーが発生してしまった模様です。

対策

この問題については、現在AndroidシステムのWebViewまたはChromeを最新版にアップデートすることで解消されるとの案内が行われています。

そのため、こちらのページも参考に、それらのアプリのアップデートを試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿