情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【auシステム障害】機種変更などの契約手続きができない障害発生中(2021年12月24日再発中?)

au (126) 障害情報 (1611)

2021年12月24日午前より、auで機種変更手続きを行おうとしたもののシステム障害で手続きできなかった、できないと言われてしまった、というユーザーが急増しています

2021年9月25日現在(iPhone 13シリーズ発売翌日)、auショップでの機種変更手続きなどを行おうとしていたものの、システムエラーと言われてしまい、手続きを進めることができずに待たされたり、予約のし直しになるなどしてしまうユーザーが増加しているようです。

2021年9月19日午前より、再びauショップで手続きできなかった、システム障害だった、等の声が急増しており、障害が再び発生しているものと思われます。

2021年2月14日15時頃より、auおよびUQ mobileの機種変更手続きを行おうとしたものの、システム障害が発生していて機種変更の手続きが進められずにできなかった・ずっと待たされている、等のユーザーが急増しています。

この問題についての最新情報を紹介します。

auの機種変更ができない障害

2021年2月14日15頃より、「auの機種変ができなかった」「システムにエラーが発生しているらしい」といったユーザーの声が増えています。

その他、以下のような声があがっています。

  • auで機種変更を受け付けて貰えなかった
  • auで通信障害が起きてるの?
  • auショップの人に手続きができないと言われた

機種変更を行うことができず、auショップの来店予約を改めて行い後日再度手続きを行わなければならなくなってしまう等の影響が出ています。

障害発生中

現在、au(KDDI)より、新規加入や機種変更などの各種手続きを行うことができないシステム障害が発生していることが告知されました。

14時40分頃より、システムの障害により、au/UQ mobile携帯電話サービスの新規加入や機種変更、通話停止/解除等のお手続きができない事象が発生しております。

引用元

復旧見込みについて

17時現在、「改めて、復旧見込みについてお知らせします」と掲載されており、システム障害からの復旧の見込みは不明の状態です。

対策について

そのため、来店予約を行っていた場合はauショップに復旧しているかどうかを問い合わせてから向かったり、予定の変更を検討するなどしつつ、最新情報はお知らせページを確認するようにしてみてください。

追記:復旧

その後、復旧したことが告知されました。復旧時刻は19時14分とのことです。

1.日時
 2021年2月14日(日曜日) 14時40分頃から19時14分

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿