情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

auで機種変更などの契約手続きができないシステム障害発生中(2021年2月14日発生)

au (108) 障害情報 (1062)

2021年2月14日15時頃より、auおよびUQ mobileの機種変更手続きを行おうとしたものの、システム障害が発生していて機種変更の手続きが進められずにできなかった・ずっと待たされている、等のユーザーが急増しています。

この問題についての最新情報を紹介します。

auの機種変更ができない障害

2021年2月14日15頃より、「auの機種変ができなかった」「システムにエラーが発生しているらしい」といったユーザーの声が増えています。

その他、以下のような声があがっています。

  • auで機種変更を受け付けて貰えなかった
  • auで通信障害が起きてるの?
  • auショップの人に手続きができないと言われた

機種変更を行うことができず、auショップの来店予約を改めて行い後日再度手続きを行わなければならなくなってしまう等の影響が出ています。

障害発生中

現在、au(KDDI)より、新規加入や機種変更などの各種手続きを行うことができないシステム障害が発生していることが告知されました。

14時40分頃より、システムの障害により、au/UQ mobile携帯電話サービスの新規加入や機種変更、通話停止/解除等のお手続きができない事象が発生しております。

引用元

復旧見込みについて

17時現在、「改めて、復旧見込みについてお知らせします」と掲載されており、システム障害からの復旧の見込みは不明の状態です。

対策について

そのため、来店予約を行っていた場合はauショップに復旧しているかどうかを問い合わせてから向かったり、予定の変更を検討するなどしつつ、最新情報はお知らせページを確認するようにしてみてください。

追記:復旧

その後、復旧したことが告知されました。復旧時刻は19時14分とのことです。

1.日時
 2021年2月14日(日曜日) 14時40分頃から19時14分

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿