情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【障害情報】au携帯から固定電話につながらないユーザーが急増中

au (126) 障害情報 (1612)

現在、auの携帯電話から固定電話に電話をしようとしてもつながらない、との声が急増しています。

この問題について。

auの電話がつながらない

本日2021年5月6日12時30分現在、auの携帯電話から03の固定電話に電話しようとしてもつながらない、との声が急増しています。

一方で、同じ電話番号に対してソフトバンクの回線からであればつながった、などの特徴があるようです。

原因や対策について

現在一斉に多くのユーザーの間で同様の報告が急増していることから、auから固定回線への電話に関して何らかの障害が発生、もしくは、制限が実施されているものと思われます。

そのため、前述の通り、その他の発信元から再度電話をかけ直し、電話がかけられるかを確認するようにしてみてください。

追記:障害情報

その後、NTT固定電話向けに電話が利用しづらい問題の発生についての告知が行われました:

1.日時
 2021年5月6日(木)12時頃~18時55分

2.対象サービス
 ・携帯電話サービス
 ・固定通信サービス(J:COM PHONEプラス電話、ケーブルプラス電話、auひかり電話、ホームプラス電話、KDDI-IP電話)
 ・法人向け電話サービス(光ダイレクト、ビジネスコールダイレクト)

3.影響エリア
 東京都23区の一部

4.影響
 対象サービスご利用のお客さまにおいて、NTT固定電話(東京都23区の一部)向けにKDDI電話サービスがご利用しづらい状況となっておりました。

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿