情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ドコモメール障害情報】認証に失敗する・エラーになる・送信できない・受信できない障害発生中(メールを取得できません・dアカウントの認証に失敗しましたエラー等)

docomo (215) dアカウント (8) ドコモメール (12)

深夜0時7分頃より、ドコモメールの認証に失敗したり再認証・パスワードを要求されるなどして、ドコモメールを更新できない・受信できない問題が発生しています。

この影響で、ドコモメールに関して「突然認証が要求された」「受信できなくなった」「IMAP認証に失敗する」「パスワードが通らない・分からない」などの声が急増しています。

この現在発生が急増しているドコモメールの認証まわりの問題について。

ドコモメールの認証がおかしい

2019年12月13日深夜0時7分頃より、突然ドコモメールに認証エラーが発生し、受信・更新できなくなってしまうユーザーが急増しています。

具体的には、例えばAndroid版のドコモメールアプリであれば、次のエラーが表示され、新着メールの問い合わせに失敗する場合があります:

dアカウントの認証に失敗しました。設定をご確認ください。設定の確認が行えない場合、画面固定が指定されていないかご確認ください。

ログインできませんでした

また、iPhoneのメールアプリでドコモメールを受信する設定を行っている場合は次のエラーが表示される場合があります:

パスワードが正しくありません
IMAPアカウント“ドコモメール”のパスワードを入力

メールを取得できません
メールサーバ“imap2.spmode.ne.jp”が応答しません。“メール”設定で入力されているアカウント情報が正しいことを確認してください

複数のアカウントエラー
次のアカウントでエラーが起きています:
ドコモメールとメッセージR/S
詳しい情報を見るには各アカウントを選択してください

その他、Gmailでドコモメールを受信しているユーザーについても同様に認証が要求されてしまう問題が発生しています。

認証情報が必要です
○○@docomo.ne.jpの認証情報を入力してください

障害発生中

本日同じタイミングより、ドコモメールに関する認証エラーが発生するユーザーが急増していることから、現在ドコモメール、特にdアカウントの認証周りで何らかの障害が発生しているものと思われます

対策について

そのため、復旧までしばらく待つようにしてみてください

また、送受信に問題が発生している場合には、直接ブラウザからドコモメールにアクセスすることができるPC版ドコモメール(利用方法なども利用を試してみてください。

その他、場合によってはWi-Fiをオフにして、docomoの4G/LTE回線を利用することでメールを受信できるように鳴る場合がある

追記:復旧へ

深夜2時頃に確認したところ、特に設定変更することなく復旧し、メールが受信可能となっていることが確認できました。

関連:IMAPパスワードの確認方法

コメント(0)

新しいコメントを投稿