情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ドコモ「dメニュー」がエラーで開けない障害発生中(「現在ご利用いただけません」エラー)

docomo (218) dメニュー (6) 障害情報 (869)

【最新情報】
2020年4月13日昼頃より、dメニューのトップページに掲載されている一部のニュースを開いた際に「指定されたページは存在しません」エラーになってしまう問題が発生しています。詳細はこちら

2019年7月28日21時30分頃より、ドコモの「dメニュー」を開いても「現在ご利用いただけません」エラー(503エラー・500エラー・E0724エラー)が表示されてしまい、dメニューを開けない問題が発生しています。

この影響で、「docomoのdメニューにつながらない」「docomoのサイトが開けない」「docomoが通信障害」などの声が急増しています。

こちらの問題について。

dメニューがエラーで利用できない

現在、dメニューアイコンをタップして開く「dメニュー」のウェブサイト(smt.docomo.ne.jp)が表示されず、次のエラーが表示されてしまう問題が発生しています。

現在ご利用いただけません
しばらくたってからもう一度やりなおしてください。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
(E0724)

現在ご利用いただけません
しばらくたってからもう一度やりなおしてください。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます(503)。

dメニューTOP

現在ご利用いただけません
しばらくたってからもう一度やりなおしてください。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます(500)。

dメニューTOP

障害発生中

現在この問題が一斉に多くのユーザーの間で発生していることから、dメニューにて、何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、iPhoneの設定や、Wi-Fiの設定を変更するのではなく、dメニュー側の対応が完了し、復旧までしばらく待ってからもう一度アクセスし直すようにしてみてください。

エラー画面に「dメニューTOP」ボタンが表示されている場合はそちらをタップし、表示されていない場合には「再読み込み(円形の矢印マーク等)」を行ってみてください。

また、「検索」を行いたいだけであれば、ddメニュー以外の場所から検索を行うことで、検索可能です。

dメニュー以外の場所から検索する方法の例:「Googleアプリで「検索」する方法

過去には類似の障害が発生

今年の4月にも、dメニューの主要機能である「検索機能」が利用できなくなる大規模障害が発生していました。

追記:復旧へ

22時40分頃より、何回かに1回つながる、という状態まで改善しはじめた模様です。

ただし今のところエラーが出る場合のほうが多い状態のため、もうしばらく待ってから、再度開いてみるようにしてみてください。

追記:復旧と再読み込みについて

その後、22時45分頃には、「復旧した」との声が相次ぎ、概ね復旧した模様です。

「まだエラー画面が表示され続ける」という場合には、再読み込みをするのではなく、改めてdメニューのページを開き直すか、「dメニューTOP」のボタンを押すか、直接こちらのURL https://smt.docomo.ne.jp/ にアクセスしてみてください。

これはどういうことかというと、エラー画面の一部は、「https://smt.docomo.ne.jp/sorry/ServerError.html」というURLで表示されており、いくら再読み込みをしても、同じエラー画面が表示されるだけで、「dメニューTOP」ボタンを押さないと、再度正常なページの読み込みを試したことにならないためです(※エラー画面によっては直接 smt.docomo.ne.jp のトップページで表示される場合があり、そちらのケースでは再読み込みだけで復旧し、dメニューTOPボタンは用意されていなかったりします)。

なお、今回の発生とは別に、今後再発することも考えられます(前回は数ヶ月前に一度類似の障害が発生していました)。そのため、「再発しているのかも」と考えられる場合は、再び復旧するのを待つようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿