情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

dメニューが開けない・つながらない障害発生中(2022年1月17日発生)

dメニュー (7) 障害情報 (1371)

本日2022年1月17日22時40分頃より、「dメニュー」を開いてもなかなかつながらない・開けない問題の発生するユーザーが急増しています

この問題について紹介します。

dメニューにつながらない・開けない

本日2022年1月17日22時40分頃より、iPhoneやAndroidから「dメニュー」を開こうとしてもなかなかつながらずに真っ白い画面のまま何も開けない問題の発生するユーザーが急増しています。

この影響で、「dメニューが開かない」「dメニューが開けない」「dメニューにアクセスできない」「docomoで通信障害が起こってる?」などの声が急増しています。

長時間待つとデザインが崩れた状態で表示されたり、いつまでたっても何も表示されない、などといったことが発生しています。

Wi-Fiの有効無効などを行っても変化がなく、他のアプリでの通信に問題はない状態で、dメニューでのみ、通信に問題が発生しているような状況です。

障害発生中

現在多くのユーザーの間で一斉にdメニューにつながりにくくなる問題が発生していることから、現在dメニューのサービス側で何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、慌てて設定変更などを試すのではなく、復旧までしばらく待ってから再度開き直すようにしてみてください。

また、普段dメニューでニュースを確認していたり、検索をしていたができなくなってしまって困っている、という場合には、Chromeの検索窓からGoogle検索を行ったり、別のニュースアプリからニュースを確認するなど、復旧するまで別の手段・アプリからの利用を検討してみてください。

追記:復旧へ

23時25分頃より、再びdメニューにつながるようになり始めた模様です。

再度dメニューを開き直し、アクセスできるようになっているかどうかを確認してみてください。

関連:過去に発生したdメニューの障害・不具合情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿