情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ドコモ通信障害】ドコモがつながらない・メールが使えない・LINEができない等の声が急増中

docomo (257) 障害情報 (1447)

本日2022年12月17日午前8時頃より、ドコモ回線を利用している一部のユーザーの間で、「つながらない」「ドコモメールが使えない」「dメニューにつながらない」など、回線やdocomoのサービスの利用に問題が発生するとの声が急増しています。

この問題の発生状況等について紹介します。

ドコモ回線がつながらない

本日2022年12月17日午前8時頃より、ドコモのSIM・スマートフォンを利用しているユーザーの間で、「LINEができない」「アプリがネットにつながらない」「メールが受信できない」など、ドコモ回線がつながりにくい・おかしいとの声が急増しています。

ドコモに通信障害が発生中

現在ドコモより、西日本の一部地域にて通信障害が発生していることが告知されています

現在、西日本の一部地域のお客さまにおいて、spモードがご利用しづらい事象が発生しております。

1.発生日時 2022年12月17日(土曜)午前7時50分頃
2.対象サービス spモード
3.影響範囲 西日本の一部地域
4.原因 確認中
5.復旧見込み 確認中
引用元

現在ドコモ回線の利用に関して問題が発生している場合、この通信障害の影響を受けている可能性が考えられます。

対策について

この告知内にも記載がある対策として、スマートフォン本体の電源の入れ直しや、機内モードを一度オンにしてから解除する、という方法が案内されているため、まずはこの方法を試してみてください。

またなかなか解消しない場合には、通信が発生しているドコモの回線を利用せずにWi-Fiに接続したり、別の回線のSIMを利用できる場合はそちらに切り替えるなどの対応を検討してみてください。i

追記:解消へ

その後、復旧が告知されました。

2022年12月17日(土曜)午前7時50分から、西日本地域において一部のお客さまがspモードをご利用しづらい事象が発生しておりましたが、2022年12月17日(土曜)午後0時53分にすべて復旧いたしました。

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿