情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ドコモメール障害情報】「通信エラーが発生しました」エラーで未受信メールを受信できない・更新できない・送信できない障害発生中

Android (649) docomo (218) ドコモメール (14) 障害情報 (858)

【最新情報】2019年12月13日深夜0時過ぎ頃より、ドコモメールが認証エラーになる問題の発生するユーザーが急増中です。詳細はこちら

午前7時40分頃より、ドコモメールの「更新」を押してセンターからメールを取得しようとしても、「通信エラーが発生しました」エラーが表示されてしまい、未読メールを受信できない不具合や、新規メールの送信ができない不具合が多数のユーザーの間で発生しています。

この問題について。

※10時40分、docomo公式からの障害情報の案内開始について追記しました。

「通信エラーが発生しました」エラーでメール受信できない

2019年9月22日午前7時40分頃より、Android版「ドコモメール」アプリにて、「更新」ボタンをタップして、未受信のメールを取得(センター問い合わせ)してみても、認証後に「通信エラーが発生しました」というエラーが表示されてしまい、メールの受信ができない問題が発生しています(※dアカウントの)。

通信エラーが発生しました

[OK]

これにより、「未受信のメールがあります」という通知が来ていても、その未受信メールを確認することができない状態です。

Androidスマートフォン本体の再起動などを行っても、エラーが解消されません。

新規メールを作成してみても、「送信」ボタンを押すと同じく「通信エラーが発生しました」とエラーが表示されてしまい、メールの送信にも失敗してしまいます。

また、次のエラーが表示されてしまう場合もあるようです:

dアカウントの認証に失敗しました。
設定をご確認ください。
設定の確認が行えない場合、画面固定が指定されていないかご確認ください


[OK]

認証に失敗しました

[OK]

大規模障害発生中

現在、多くのユーザーの間でこの問題が発生しており、大規模な障害が発生している模様です(※午前9時点において、「ドコモからのお知らせ」などへの障害情報の掲載は発見できませんでした)。

対策について

現在多くのユーザーの間でドコモメールを送受信できない状態であるため、復旧までしばらく待つようにしてみてください

また、アプリ版が利用できない状態である一方で、ドコモメールブラウザ版」からは利用できる状態のようなので、そちらの利用を試してみてください。

追記:「ドコモからのお知らせ」にも掲載開始(10時36分確認)

10時36分にドコモからのお知らせを改めて確認したところ、「【お詫び】ドコモメールの送受信がしづらい事象について」という障害発生情報が追加されていることを確認できました:

2019年9月22日(日)午前7時46分頃から、ドコモメールが送受信しづらい事象が発生しております。

 <サービス影響>
 一部のドコモメールユーザーにおいて、メールの送受信がしづらい

 <原因>
 調査中

 <対象ユーザー>
 ドコモメールサービスを利用するユーザー

 <復旧見込み>
 確認中

引用元

発生時刻などからも、現在発生している「通信エラーが発生しました」の問題がこちらの障害情報に合致するものと思われます。

しかし「原因」は「調査中」、「復旧見込み」は「確認中」となっており、ユーザー側でできる対策・回避手段については案内されていない状況です。

そのため、先ほど紹介したブラウザ版ドコモメールを利用するなどの対応をしばらく行いつつ、復旧を待つようにしてみてください。

追記:「復旧」が告知

14時10分に「ドコモからのお知らせ」を再度確認したところ、先ほどの障害告知の内容が更新され、「復旧いたしました」という告知に切り替わったことが確認できました:

2019年9月22日(日)午前7時46分頃から、ドコモメールサービスを利用する一部ユーザーにおいて、
ドコモメールが送受信しづらい事象が発生しておりましたが、午後12時30分に復旧いたしました。
※なお、WiFi環境で本サービスをご利用いただいているお客様は、アプリの再起動などが必要な場合があります。

引用元

現在もエラーが表示されてしまう場合は、案内されているとおり、アプリの再起動を試してみてください。

またその他の対策としては、Wi-Fiをオフにした状態でAndroidスマートフォン本体を再起動して、そのままWi-Fi回線は使わずにメールアプリを開き、更新を行ってみてください。そしてそこでまだエラーが出てしまった、という場合には、何度か更新操作を試してみてください。

関連:以前発生した障害

関連:その後発生した障害

コメント(0)

新しいコメントを投稿