情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

マイソフトバンクにログインできない(504エラー・503エラー)障害発生中?

My SoftBank (2) SoftBank (105)

2019年9月16日21時現在、My SoftBank(マイソフトバンク)にスマートフォンアプリやパソコン版サイトからアクセスしようとしても、全く読み込めなかったり、「504 Gateway Time-out」エラーや、「503 Service Temporarily Unavailable」エラーが出てしまう状態に遭遇しています。

この問題について。

マイソフトバンクにログインできない

マイソフトバンクにログインするために、「スマートフォン/携帯電話/モバイル製品」の「ログイン」ボタンを押してみても、「id.my.softbank.jpを待機しています...」のままなかなか画面が表示されなかったり、以下のエラーが表示されてしまいました。

504 Gateway Time-out
nginx

503 Service Temporarily Unavailable
nginx

また、iPhone向けの「My SoftBank」アプリからログインしようとしても同様に、ログインより先に進むことができませんでした。

障害発生中?

パソコンからログインしようとした際とiPhoneアプリからログインしようとした際とでエラーメッセージが共通であったり(※加えて、その表示されるエラーメッセージ自体、障害が発生している際に表示されやすいもの)、ログイン情報を入力する前、つまりログイン画面を表示する段階でエラーになってしまい、アカウントに関係なく起こりうること、異なる回線でも同様のエラーが表示されることなどから、アカウントや回線、端末など、ユーザー個別の問題ではなく、MySoftBank側で何らかの不具合や障害(アクセス集中など)が発生しているものと思われました。

また、Twitterを「マイソフトバンク」などで検索しても、どうやら同じようにマイソフトバンクにログインできない・つながらない、といったユーザーが現在多い状態となっているようです。加えて、コールセンターに問い合わせたところ、障害が発生しているとの返答を得た、との投稿も増えています。

このような状況から、契約や個別の問題というより、サービス側でトラブルが発生しているのではないかと予想されるため、現時点では慌ててiPhoneやパソコンの設定変更などを行って対応しようとしたりするのではなく、サービスの復旧を待つという対応を行うことにしました(現時点で、「こうすれば直る」という手順は見つかっていません)。

復旧が確認できた際は、追記します。

復旧へ

22時50分頃に確認したところ、「MySoftBankへようこそ」画面が正常通り表示され、ログインできるようになっていることを確認できました。

追記:Twitterサポートより連絡あり

Twitterサポートへの問い合わせを行っていたユーザーに対し、MySoftBankのログインが復旧したとの返信が行われました。これにより、My SoftBankのログインに何らかの問題・機能停止が発生しており、それがその後復旧したことが確認できました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿