情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SoftBank障害情報】大規模な通信障害が発生(2018年12月6日)

SoftBank (103) 障害情報 (439)

2018年12月6日13時30分頃より、SoftBankでスマートフォンを契約しているユーザーの間で、「iPhoneがつながらない」「携帯が突然圏外になった」などの声が急増しています。

この問題について。

SoftBankのスマートフォンが圏外に

現在、SoftBankのスマートフォンが突然使えなくなってしまった、つながらない、といったユーザーが急増しています。

実際に次のように「圏外」表示になって、電波が立たない状態です:

障害発生中

現在この問題について、ソフトバンクのトップページには特に目立つ刑事がありませんでしたが、「個人のお客様へのお知らせ」内の「通信障害」カテゴリにて、以下の告知が開始されていることが確認できました:

携帯電話サービスがご利用しづらい状況について(12月6日 午後2時現在)
掲載日:2018年12月6日



いつもソフトバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日午後1時39分頃より、一部の地域で携帯電話サービスがご利用しづらい状況が発生しており、詳細を確認しております。
ご利用のお客さまには、ご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。

引用元

このとおり、現在携帯電話での通信が利用しにくい状態になる大規模な通信障害が発生している模様です

対策・注意点

そのため、個別のユーザーの設定が原因であったり、iPhoneやAndroidスマホの故障が原因ではないと考えられるため、慌ててiPhoneを初期化してしまったり、アプリの削除やネットワーク設定の変更などを試してしまったりはせず、復旧するまで待つようにしてみてください。

また、圏外になっていても、Wi-Fi回線を利用可能であれば、そちらを利用することができます。コンビニのWi-Fiなどを含め、Wi-Fiに接続して通信可能かどうか、試してみるようにしてください。

追記:復旧のお知らせが掲示

障害情報が更新され、18時4分、復旧したことがアナウンスされました:

全国でソフトバンクの携帯電話サービス(緊急通報含む)がご利用できないまたはご利用しづらい状況が発生していましたが、現在は復旧しております。
ご利用のお客さまには、ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

             記

(発生日時)
2018年12月6日(木)午後1時39分ごろ

(復旧日時)
2018年12月6日(木)午後6時4分

(影響地域)
全国

(原因)
交換設備の不具合

引用元

通信障害の原因は「交換設備の不具合」と説明されています。

関連:ソフトバンク通信障害の原因「交換設備の不具合」の「交換設備」の意味に注意

追記:復旧後も「YouTubeが重い・遅い」「低画質でしか再生できない」などの不具合継続中?

復旧後もYouTubeの再生がうまくできないなど、「高速な通信ができない」状態では無いかと思われる症状が発生している模様です。

詳しい情報はこちら→→「【ソフトバンク】YouTubeが重い・見れない・低画質になる・帯域制限されてる等の問題継続中?(2018年12月6日)

また、YouTubeに限らず、回線が遅い状態が続いているユーザーが多数発生している模様です。

関連:【ソフトバンク通信障害】復旧したけれど「通信速度が遅い」障害が継続中?(2018年12月6日)

関連情報

コメント(4)

  1. kei22
    2018年12月6日(木) 15:15

    電話が突然繋がらなくなりました!!
    なんとかして下さい!!

  2. ゴミ
    2018年12月6日(木) 15:49

    電話しないといけないのに電話使えないしまじで迷惑すぎ!
    それなりに料金とってるくせにちゃんとしろよ!怒

  3. イケモト美由紀
    2018年12月7日(金) 11:04

    未だに通話不能です!

  4. イケモトミユキ
    2018年12月7日(金) 11:06

    いつ、回復するのか?

新しいコメントを投稿