情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ソフトバンク通信障害】復旧したけれど「通信速度が遅い」障害が継続中?(2018年12月6日)

SoftBank (103) 障害情報 (439)

2018年12月6日13時30分頃よりソフトバンクユーザーの間で、「電話できない」「圏外になる」などのトラブルが多発しました。その後18時頃復旧しましたが、現在もなお「復旧したけど通信速度が遅い」「回線が遅い」などの声が多い状態が続いています。

これが「通信障害」直後にたまたま通信が遅くなっていることを通信障害に関連付けて考えてしまっているのか、はたまたやはり障害発生の影響が残っているのかは分かりませんが、実際障害が解消しきっていないのではないかと考えるユーザーが多く発生している状況なので、「自分だけ?」と思った人向けに、この問題についてまとめておきます。

2018年12月10日現在、ソフトバンクの回線が重い・遅い、といった声が増加しています

詳細はこちら→→「【ソフトバンク障害情報】遅い・重い・調子が悪い・また通信障害が起こってる?の声が増加中(2018年12月10日)

ソフトバンクで通信障害が発生

本日13時30分頃より18時頃までの約4時間半、SoftBank回線で大規模な通信障害が発生しました。

この影響で、多数のSoftBankユーザーは「圏外」表示になってしまい、電話がかけられなかったり、インターネットに接続できない状態になってしまいました。

詳細:【SoftBank障害情報】大規模な通信障害が発生中(2018年12月6日発生中)

「復旧後も通信が遅い」の声が多数あり

18時頃復旧したわけですが、それ以降も「ソフトバンク回線が異常に遅い」「通信制限されているときと同じくらい遅い」など、通信が極端に遅くなっていることについて言及する声が多い状態が続いています:

YouTubeの読み込みが遅い・低画質でしか見れない

特に具体的には現在、YouTubeやAmazonプライムなどでの動画の視聴に問題が発生しているユーザーが多くいるようです。

関連:【ソフトバンク】YouTubeが重い・見れない・低画質になる・帯域制限されてる等の問題継続中?(2018年12月6日)

原因と対策について

障害解消から数時間が経過したものの現在も障害解消直後の混雑が続いていたり、もしくは障害解消後に通信速度に何らかの制限を入れている、もしくは圏外になる障害は解消したものの、通信速度が出ない問題が残っているなど、さまざまな要因が考えられます。

しかしいずれにしても現在、多くのユーザーで「通信速度が遅い」との声が多数発生していることから、iPhone本体の故障などを疑ってiPhoneの初期化をしてしまったりはせずに、通信速度が回復するのを待つようにしてみてください。

通信速度がおかしい状態が続く場合には、リスクの小さい対策として、「電源の入れ直し(再起動)」「一度機内モードにして少し待ってから戻す」などをまず試してみてください。

関連:払い戻し・返金メールについて

2018年12月9日現在、「払い戻し」や「返金」についてのメールが届くユーザーが増えています。しかし次のリンク先で紹介しているメールはすべて偽物のメールです。注意してください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿