情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ソフトバンク通信障害】「通信エラーに伴い払い戻し致します」「通信エラーの補填について」メールは本物?について

SoftBank (105) 迷惑メール (11)

2018年12月6日に発生したソフトバンクの通信障害に関して、現在「通信エラーに伴い払い戻し致します」や「通信エラーの補填について」といった、通信障害のお詫び・補填に関するメールが届くユーザーが増えています

このメールについて、「本当に返金があるの?」「本物?偽物?詐欺なの?」などの疑問を持つユーザーが増えているので、こちらについて案内します。

「通信エラーの補填について」メール

「SOFTBANK」から、次のメールが届く場合があります:

通信エラーの補填について

2018年12月6日に発生した通信障害に対する補填を行います。
(URL)

「通信エラーに伴い払い戻し致します」メール

また、「Softbank」から、次のメールが届く場合もあります:

通信エラーに伴い払い戻し致します。

今月分の基本料金を補填させて頂く事について
(URL)

「プレスリリース2018年」「SoftBankをご利用のお客さまへのお知らせ」「お詫び」など

その他にも、次のようなメールもあります:

プレスリリース2018年

携帯電話サービスの通信障害に関する補償に関しまして

SoftBankをご利用のお客さまへお知らせ

システム障害により一部メールが正常に配信されない状況が御座いました。
現在はすでに復旧しております。

その間にお預かりしていたメールのご確認は下記より行うことが出来ますので何卒宜しくお願い致します。

▼未受信メール確認
(URL)

お詫び

通信障害について賠償のおしらせ
(URL)

お詫び

東京センターと大阪センターの通信障害について
(URL)

本物のメールではないので注意

このURLを開こうか迷って「偽物なのか」「本当に返金なんてあるのか」と思ってしまうかもしれませんが、このメールは本当にソフトバンクが配信したメールではありません

リンク先は、全くソフトバンクと無関係な当選ページなどが表示されたりしますが、ソフトバンクのログインページなどが万が一表示されたとしても、ソフトバンクから返金等の発表はされておらず、このようなメールやSMSの正式な配信も確認されていたいため、偽物だと考えて対応するようにしてください。メールのリンク先は開かずに、メールは無視してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿