情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ソフトバンク障害情報】遅い・重い・調子が悪い・また通信障害が起こってる?の声が増加中(2018年12月10日)

SoftBank (105) 障害情報 (833)

本日2018年12月10日朝より、「ソフトバンクが遅い」「ソフトバンクが重い」「つながらない」などの声が多くなっています。

つい先日発生した、大規模な通信障害の記憶が新しいため、「また通信障害が起こっている?」といった声も聞かれます。

現時点で、その通信障害と比べれば「調子が悪い」との声は少ない状態ですが、「自分だけが遅いの?」と困っているユーザーも多いようなので、ここで紹介します。

ソフトバンクの調子が悪い

2018年12月10日現在、ソフトバンクの調子が悪い・遅い、といった声が増えています。

障害・性能低下が発生中?

本日朝より、このような「速度低下」をうったえる声が増えていることから、よく言われる「障害」のイメージとまでは行かないものの、ソフトバンクの回線で何らかの性能劣化が発生していることが予想される状態です。

対策について

そのため、「iPhoneが故障したかもしれない」などと思って初期化したりアプリを入れ直したりはせずに、状況が改善されるのを待つか、Wi-Fiに接続してWi-Fi経由での通信を行う等の対応をしてみてください。

関連:【ソフトバンク通信障害】復旧したけれど「通信速度が遅い」障害が継続中?(2018年12月6日)

コメント(1)

  1. 名無し
    2018年12月10日(月) 13:35

    やっぱ俺だけじゃ無いのね
    4G表示だけど3Gクオリティだろコレ

新しいコメントを投稿