情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「auのiPhoneが圏外になった・つながらない」の声が増加中(2018年6月21日障害発生中)

au (92) iPhone (1341)

本日2018年6月21日午前3時頃以降、一部のau利用者の間で、「iPhoneの4G回線が圏外になってつながらない」「auユーザーの間で通信障害になっている?」「UQ WiMAXが圏外になる」などの声が増えています(あくまで一部の利用者で、全利用者の間で発生している訳ではありません)。

今のところauの公式サイトに障害情報等は掲載されていないのですが、朝からau回線が圏外になってつながらないというユーザーが増えているのは気になるので、「自分だけかも」と思ったユーザー向けに共有しておきます。

※追記:その後、障害情報が公式ページに掲載されました(それに伴い、タイトルを少し変更しました)

「auのiPhoneが圏外になっている」の声が急増中

本日早朝より、auのiPhone利用者の間で、朝からiPhoneが圏外でつながらない、検索中表示になる、などの声が急増しています。

  • 「4Gにつながらない」
  • 「圏外表示や検索中表示になる」
  • 「電波が立たない・電波が入らない・電波がゼロになる」
  • 「携帯代払っているのに圏外になった」

何らかのトラブル・障害が発生中?

このような声が突然増えてているため、一部の地域や一部のユーザーの間で、何らかの共通するトラブル・不具合・障害が発生しているのではないかと予想されます。

またより具体的には、突然圏外になったというユーザーに山口県の利用者、広島県の利用者、岡山県の利用者など、中国地方の利用者が目立ちますが、他の地域での発生状況など、詳しい状況は分かっていません。

今のところ、該当しそうな通信障害・サービス障害に関するお知らせはau(KDDI)のサイトに掲載されていない模様です。

追記:障害発生情報が公式ページに追加

公式ページに障害情報「(6月21日 08時00分現在)岡山県・広島県・山口県の一部エリアにてau携帯電話サービスがご利用しづらい状況について」が掲載されました。やはり障害発生が原因だったようです。

1.日時
 2018年6月21日(木)03時24分から継続中

2.対象サービス
 au携帯電話

3.影響エリア
 岡山県・広島県・山口県の一部エリア

4.影響
 岡山県・広島県・山口県の一部エリアのお客様において、au携帯電話による
 音声通話、パケットデータ通信サービスがご利用しづらい状況となっております。

5.原因
 調査中 引用元

対策について

現在この問題はau回線のうち「4G」についてのみ発生している模様で、「3Gならつながる」との声があります。

まずWi-Fiが利用できるのであればWi-Fi接続を試してみて欲しいのですが、もしWi-Fiが利用できない場所にいる、これから外出する、という場合は、4Gを無効にして3G回線を強制的に利用するようにする方法を試してみてください。

設定アプリを開いて、「モバイル通信(モバイルデータ通信)」の中にある「通信のオプション」内の「4Gをオンにする」設定から、「オフ」を選択することで、4G/LTEをオフ(3Gに切り替える)にすることが可能です(iOSのバージョン・利用している回線によっては設定が表示されず上手く設定できない場合があるようです)。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿