情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「WiMAXにつながらない」の声が急増中(エディオンネット、2018年6月25日)

WiMAX (1) 障害情報 (459)

2018年6月25日21時頃より、「エディオンのWiMAX(WiMAX2+)につながらない」との声が急増しています。

この問題について。

「エディオンネットのWiMAXにつながらない」の声が急増中

現在、「エディオンネットで契約したWi;MAXにつながらない」「Wi-MAX2+につながらない」などの声が増えています。

また、これに関連してか、「Yahoo!トップにつながらない」「Yahoo!検索ができない」「Google検索ができない」といったよく使われるサービスが使えない、との声も増えています。

障害発生中?

現在多くの利用者の間で一斉にこの問題に遭遇しているユーザーが増えていることから、エディオンネットでの契約回線の利用で何らかの障害が発生しているものと思われます。

Wi-Fiとして接続中で、4G/LTEなどの回線が利用できる場合は一度Wi-Fiをオフにして、つながるかどうか試してみてください。

DNSの設定変更で復旧する例も

DNSサーバーの設定を初期設定から別のDNSサーバーに変更することでつながるケースがあるようです。

以下で設定方法を案内しているので、設定変更を試してみてください。

障害からの復旧が確認された際には以下の手順を参考に設定を戻してみてください。

追記:エディオンネットより障害情報がアナウンス

翌日確認したところ、過去の障害情報として、次の障害発生情報が追加されていることを確認できました。やはり障害が発生していた模様です:

対象:エディオンネットで接続の一部のお客さま
発生日時:2018年6月25日(月)20:30頃~6月26日(火)0:00頃
現象:
  ・一部Webサイトへのアクセス不可
  ・電子メールの利用不可
  ・電子メールの配送遅延
障害内容:機器障害
引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿