情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【NURO光】突然つながらなくなったのは障害?メンテナンス中?について

NURO光 (1) 障害情報 (833)

2020年1月30日深夜1時過ぎ頃より、突然NURO光がつながらなくなり、「通信障害?」「NURO光がおかしい?」などの声が急増しています。

この問題について。

「NURO光が突然つながらなくなった」の声

2020年1月30日深夜1時過ぎ頃より、突然NURO光の回線利用者の間で「ネットにつながらなくなった」「大規模障害?」「NURO光で問題が起こっている?」、などの声が急増しています。

障害情報・メンテナンス情報を確認すると

NURO光のメンテナンス情報をGoogle検索して探してみると、次の「障害・メンテナンス情報」ページが見つかりましたが、「NURO 光」に分類されている障害情報・メンテナンス情報を見てみても、1月30日に該当する障害・メンテナンス情報は見つけることができませんでした。

別の障害・メンテナンス情報ページ

しかし、また別のところにも「障害・メンテナンス情報」ページがあり、そちらを確認すると、2020年1月30日に複数のメンテナンス情報が掲載されており、各地でメンテナンスが行われていることが確認できました。

例えば、次のメンテナンスのお知らせが掲載されていることが確認できました。そして現在「実施中」状態であることも表記されていました。どうやら現在発生している「突然つながらなくなった」という現象は、このメンテナンスの停止期間の影響であると思われます

NURO 光サービス メンテナンスのお知らせ
日時:
2020年1月30日 1時0分 ~ 2020年1月30日 6時0分
状態:
実施中
内容:メンテナンス期間中、対象サービスがご利用になれません。


対象サービス:
・NURO 光
・NURO 光でんわ
・ひかりTV for NURO


影響範囲:下記エリアで対象サービスをご利用の一部のお客さま
・茨城県
・東京都
・埼玉県
・千葉県
・群馬県


備考:停止期間は、期間中の 60 分程度 2 回です。

引用元

※このお知らせの該当地域でなくとも、複数のメンテナンス情報が掲載されており、そちらに該当している可能性があります。

対策について

したがって、停止期間が終了して再度つながるようになるのを待つようにしてみてください。

ルーターやパソコンなどの設定を変に変更してかえって繋がらなくなってしまう危険性もあるため、しばらくの間再度つながるようになるのを待つことをおすすめします。

コメント(0)

新しいコメントを投稿