情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【mopera U通信障害】「mopera Uのデータ通信が遅い・つながらない」障害発生中(2020年2月11日)

docomo (211)

2020年2月11日午前より、docomoの「mopera U」回線利用者の間で、「つながらない」「障害が発生してる?」との声の多い状態が続いています。昼頃一度落ち着きましたが、その後再び増加している模様です。

この現在発生している mopera U 関連の問題について。

「moperaで通信障害が起きてる?」の声

本日2020年2月11日現在、mopera利用者の間で、「通信速度が非常に遅い」「通信できない」などの声が多い状態が続いています。

障害発生中?

本日一斉に多くのユーザーの間でmopera Uの回線不調を訴える声が急増しており、何らかの障害が発生しているものと思われます。

しかし、mopera公式サイトの障害情報ページに掲載されている最新の障害情報は2019年4月25日に発生した障害・緊急メンテナンス情報であり、本日の日付の障害情報は掲載がなく、特に正式発表されているものはないようです(19時30分確認)。

ただし先ほど改めてdocomo公式サイトの「ドコモからのお知らせ」を確認したところ、午後7時現在の情報として、「moperaU」および「ビジネスmoperaインターネット」に障害が発生していることが告知されていることを見つけることができました(19時50分確認):

2020年2月11日(火曜)午前4時頃から、ドコモのインターネットサービスプロバイダである「moperaU」および法人のお客様向けインターネット接続サービス「ビジネスmoperaインターネット」が断続的に利用しづらい状況が発生しており、お客さまにご迷惑をお掛けしております。現在復旧作業に努めておりますので、何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

引用元

午前4時から発生していたこと(この問題の発生から初報までに15時間かかったということになります)や、現在復旧作業を行っていることなどが掲載されています。

影響地域は全国、原因は調査中とのことで、復旧予定時刻などについての情報はありません。

対策について

このようなmpera回線の不調を訴える声が多い状況であるため、mopera回線を利用していて現在通信速度が遅かったりつながらない、といった問題が発生している場合は、別の回線(別のSIMや、SPモード)を試してみたり(利用できる場合)、Wi-Fi接続を利用してみるなどを試みてみるようにしてください。

追記:復旧

復旧したことが発表されました。復旧時刻は午後7時31分とのことです。

2020年2月11日(火曜)午後7時31分に回復いたしました

引用元

追記:moperaU公式サイトでも障害の発生が告知

障害発生の翌日(2月12日)、障害が発生していたこと、および、2月13日午前1時~午前6時の予定で緊急メンテナンス工事を行うことが告知されました。障害の説明は1文のみとなっており、その他は緊急メンテナンス工事の実施告知や詳細の案内などであり、このお知らせ自体こそ「故障情報」と位置づけられていますが、障害の速報というわけではなく、緊急メンテナンスの告知が中心の掲示となっています。

2020年2月11日(火)午前4時頃から午後7時31分において、mopera Uが断続的に利用しづらい状況が発生しておりました。現状は正常にご利用いただけます。

上記に伴い、mopera Uの緊急メンテナンス工事を行います。

引用元

関連:kmタクシーの障害

同じタイミングで発生していたkmタクシーの障害発生のお知らせに、「NTTドコモの通信障害により」という記載が登場しています。

2020年2月11日(火曜日) 午前4時30分ごろより、NTTドコモの通信障害により、クレジットやSuica等の決済がご利用いただけない状況が発生しておりました。
また、同日午前10時頃より配車システムにも障害が及び、配車業務を停止させていただいておりましたが、通信回線の復旧に伴い、22時40分より順次再開いたしました。

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿