情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【mineo】3G表示でデータ通信できない・つながらない障害発生中

mineo (2) 障害情報 (777)

2020年2月11日19時30分頃より、mineoユーザーの間で、ネットワークが「3G」表示になり、Wi-Fiを切っているとネットにつながらない問題が発生しています。

この原因や対策について。

3Gになって通信できない

2020年2月11日19時30分頃より、mineo(マイネオ)の回線を利用しているユーザーの間で、利用しているネットワークが「3G」と表示されるようになった上でネットにつながらなくなってしまった、というユーザーが急増しています。

この影響で、「電波障害が起きてる?」「急にネットが使えなくなった」「(mineoの)docomoがつながらない」などの声が多くなっています。

障害発生中

「3G」と表示されており「圏外」ではないのですが、実質データ通信ができない状態です。

これは、現在発生しているmineoの大規模な通信障害が原因です。

障害情報

mineoの公式サイトにて、現在障害が発生していることおよび、復旧作業を行っているものの、障害の原因については「調査中」であることが告知されています。

3.障害状況:
  mineoのデータ通信サービスがご利用できない状態となっております。


  また、一部の機種におきましては音声通話サービスも併せてご利用できない状態となっております。

引用元

対策について

現在mineoのエリア全域でこの問題が発生していることから、iPhoneやAndroidスマートフォンの再起動や設定変更などでは復旧しない状態であるため、mineo側の復旧作業が終わり、再び電波が入るようになるのを待つようにしてください。

なお、復旧の状況については、公式Twitterから素早い告知があるものと思われるため、なかなか復旧しない場合はTwitterアカウントを確認してみてください。

追記:復旧

Aプランが2月12日0時30分頃、DプランおよびSプランが2月12日1時30分頃に復旧したとの発表がありました。

1.日時:
発生日時:2020年2月11日(火)19時34分頃(24時間表記)
復旧日時:
Aプラン:2020年2月12日(水)0時30分頃(24時間表記)
Dプラン、Sプラン:2020年2月12日(水)1時30分頃(24時間表記)

引用元

復旧後も繫がらない場合は、端末の電源を一度切ってからもう一度入れなおすように、とのことです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿