情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ソフトバンク】iPhoneの電話が「発信中…」表示のままかからない・つながらない障害発生中(2018年12月6日)

SoftBank (103) 障害情報 (439)

2018年12月6日現在、ソフトバンクのiPhoneから電話をかけようとした際に、「発信中...」とだけ表示されたまま、何も聞こえない状態で固まってしまい、何も起こらず電話がかからない・つながらない状態になってしまうユーザーが多数発生しています。

この問題について。

「発信中...」表示になる

現在SoftBankのiPhoneから電話をかけようとした際に次のような「発信中」表示のまま固まってしまい、電話をかけられない問題が多くのユーザーの間で発生している模様です:

原因

この「発信中」表示のまま電話がかけられない問題が多くのユーザーの間で現在一斉に発生している原因は、本日13時30分頃から発生している、SoftBank回線(ワイモバイルなども含む)での大規模障害が原因であると思われます:

対策について

そのため、復旧を待ってもう一度電話をかけるか、誰かから電話を借りた上で電話するなど、SoftBank回線以外の電話を利用したり、メールやLINEなどの別の連絡手段を活用するようにしてみてください。なお現時点では、復旧予定などは未定の状態なので、注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿